2020年01月01日

<らえるいんふぉめーしょん(常にトップに表示)>

深森らえるより おしらせ

☆2017年 講演にていろいろな場所にお邪魔しております。
        ご縁ございます時はどうぞよろしくお願いいたします♪

☆2016年12月24-28 アニメーション映画「算法少女」が公開されました。
http://sampo-shojo.oops.jp/
みつ役で参加させていただきました。詳細をぜひHPでご覧くださいませ!

☆10月16日 ひりがで更新されました。

☆2016 9/22 17時より 下北沢 ギャラリーhana 様にてイベントのお手伝いをさせていただきます。
GALLERY HANA(世田谷区北沢3-26-2)さんにて9月22-10月2日の間、長野順子さんの「異界旅行記」
とても美しい銅版画が展示されています。
9月22日17時より開催されるそのウエルカムパーティーにて、ギャラリートークのお相手をさせていただくことになりました。
17時台と18時台と二回開催される予定です。

ご縁ございましたら、ぜひ。

☆2016 7/19日〜9/6日  火曜日 朝10時半ー12時  全6回
早稲田大学エクステンションセンターにて
「声の表現力トレーニング講座」が開講されます。
しっかりじっくり、自分の声と向き合う時間。
夏の間に声のスキルアップ、いかがですか?
詳細はこちら

☆7月16日、30日土曜日19時から
調布FM 「声の魅力アップ講座」
今年も開講の運びとなりました♪
ベーシックの方も、アドバンスの方も
初めての方も懐かしい方もお待ちしております。
詳細はこちら

☆6月1日 ひりがで 更新されました
http://www.jam-st.ne.jp/ch1/ch1_healing.html


★デジタル版でご覧いただけます
朝日新聞 朝刊 「きょうもキレイ」 欄
声のキレイの作り方についてのお話をさせていただきました。
http://www.asahi.com/articles/DA3S11928831.html
http://www.asahi.com/articles/DA3S11928831.html


☆過去のお仕事/お仕事のご依頼はこちら (声優/声の講座・講演/執筆/その他)
http://saraele.seesaa.net/article/418035260.html?1430134344
☆ボイスサンプル(リンク先にて音声再生できます)
http://www.voiceblog.jp/saraele/1351129.html
☆めいるの宛先
morifukafuka♪gメール.com
(お手数ですが♪を@に、メールを英語にかえてお送りください)

<以前のまとめはこちらの日記へ>
http://saraele.seesaa.net/article/234001659.html

☆毎月のラジオ・ヒーリングガーデン(お茶時間をお届け♪ 毎月1・16日更新)
http://www.jam-st.ne.jp/ch1/ch1_healing.html


タグ:告知
posted by 深森らえる at 12:00| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

囲碁ガール!

七月十三日(月曜)発売の「週間碁」に、
囲碁ガールとして登場させていただきます。

週刊碁のサイトはこちら……
http://www.nihonkiin.or.jp/publishing/go_weekly/

新聞は駅のキオスクもしくは、日本棋院二階の売店にて…!
電子書籍としても発売されております。
ご縁ありましたら、お手にとっていただければ幸いです。
(当日だけでなく、発売から2,3日の間なら置いてあるお店もというお話でした♪)


囲碁。

まだまだ初心者で
少しずつルールがわかってきた……かな、くらいの力で。
あれこれまどいつつ。
のんびり囲碁を打っていたある日のこと。

お声がけいただき。
ひょんなことから。
囲碁ガールとして
紙面に載せていただくことに…!

日本棋院までうかがって
あれこれお話をしたり
聞いたりしてきました。

ちなみに。
ヒーリングガーデンラジオでもちょっとおしゃべりしましたが
負けることも、とっても楽しいのです。

いえいえ、好んで負けているわけではないです。
でもね。

えっあっそんなことが起きるの?という
見えていた景色の変わる瞬間の
あのふわっとぶわっとした感じとか
すごいなって思えるものに会えるのは嬉しいし。
全力を尽くしても、負けることは、
全力を尽くす自分の考えよりももっと
素敵なやり方を教えてもらっていることで。
それはなんだか、ありがとうな気がするのです。

勝つも負けるも途中あってこそなので。
途中のやりとりが一つ一つ楽しい。
あとでそれがどう生きたり駄目になったりも
その道のりがあったからこそなので。
目の前の相手と旅をしながら
あの場を通しておしゃべりしている
そんな気もちになったりします。

それにしても盤上のお喋りの難しいこと!

「この場所くださいな?」と話しかけても
「こうでこうでこうだから駄目だよ?」と
諭されてしまうのですよね……うふふ。

なるほど、そういう風に止められてしまうのね、
と、また次の工夫して 「これ、どうでしょ?」って
お喋りしようとしてころんころん転がされております。

私はこうして楽しいものの
お相手してくださる方にも
もっと楽しんでいただきたいから、
ゆっくりでも、これからまた強くなれるといいな。



のんびり、のんびり、えんあるものに
いろいろまなばせていただいています♪

posted by 深森らえる at 01:46| Comment(2) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

お知らせごとなど

<最近のお知らせ>

テレビ朝日様
「なぜ?そこ?」のインタビューにて
声についてのお話などをさせていただきました。
珍しく講師の姿がお見せ……できるかも?です。ぜひぜひ♪
5月27日(水)24時15分〜

静岡朝日テレビ様
「ブレイブフロンティア」のCMナレーションを担当させていただきました。
五月、このタイミングでご覧いただけます♪
5月27日(水)24:50〜
5月28日(木)23:15〜
5月29日(金)23:10〜
5月30日(土)24:45〜
5月31日(日)23:15〜

*この夏も声の講座を担当させていただきます。 
★7月17日(金) 19時ー21時 調布FM様 声の講座(ベーシック)    
                             6月1日より募集開始 http://www.chofu-fm.com/

★8月22日(土) 10時ー12時 ビューティデザイン協会様 ボイスコミュニケーションスキルアップ講座   
                             募集中 http://beauty-design.org/seminar/voice/

★8月28日(金) 19時ー21時 調布FM様 声の講座(アドバンス)    
                             6月1日より募集開始 http://www.chofu-fm.com/
posted by 深森らえる at 22:22| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

***終了イベント御礼***

***過去の告知より、イベント報告 転載***

<イベント・講座他ご報告>
2016/4/9(土)  ショートストーリー朗読&影ナレでお手伝いさせていただきました♪
qyuワンマンライブ「LIFE SONGS」@恵比寿天窓.switch(東京)

★2016年1月9日(土) OPEN 18:30、START 18:45"qyuの日企画イベントライブ 〜step〜"
★12月茨城県・岐阜県の高校で講話・ワークショップを開催させていただきました。
★12月14日 SMBC様にて 声の講座を開催。
https://www.smbc-consulting.co.jp/smbcc/seminar/teigaku/details/BusinessAndFlatRateSeminar/2015/12/20151933-01.html/
★11月17日発売の雑誌「女性自身」の声の特集でお話をさせていただいております(P107~)
★2015年10月24日(土)中区福祉協議会様 ポレポレまつり 司会を務めさせていただきました。
★2015年10月17日東大ホームカミングデー さつき会講演会にて、今年も司会をつとめさせていただきます。
『創作という世界〜作品を作ること、演じること』 講演者 脚本家 森下 佳子氏
http://aviation.u-tokyo.ac.jp/eventfile/20150702SympoFlyer_map.pdf
★10月15日 茨城県結城市にて声優講話をさせていただきました。

★8月28日(金) 19時ー21時 調布FM様 声の講座(アドバンス)
http://www.chofu-fm.com/43952今年の夏も声の講座を担当させていただきました
★2015年8月22日(土) 10時ー12時 ビューティデザイン協会様 ボイスコミュニケーションスキルアップ講座
★2015年7月17日(金) 19時ー21時 調布FM様 声の講座(ベーシック) 満員御礼 http://www.chofu-fm.com/
★2015年7月13日発売の「週間碁」にて囲碁ガールとして登場させていただきました。
★2015年5月27日(水)24時15分〜(一部地域では七月二日放送)
テレビ朝日様「なぜ?そこ?」のインタビューにて声についてのお話などをさせていただきました。
★2015年5月 ブレイブフロンティアCM
★東京・茨木・岐阜・神奈川他 高校講演
★淑徳大学公開講座講師
★2014年 11月 日本ビューティデザイン協会様にて声の講座を開催させていただきます♪
11月期(11/10(月)・11/17(月)・12/1(月)・12/8(月) いずれも10:00-12:00)
少人数で、一人一人の課題と個性に向き合う、四日間でのスキルアップコースです。
★11月14日 金曜日 19時〜 クラリスブックス様にて
「音と言葉の実験室 U」 声にまつわるトークレクチャー会 開催予定です。
 http://blog.clarisbooks.com/2014/10/17/3174
★2014年 11月8日 2014ポレポレ祭にて、司会をつとめさせていただきます♪
★2014年10月1日 「Raele's Healing Garden」更新されました。
http://www.jam-st.ne.jp/ch1/ch1_healing.html
ネットでお聴きいただける、ふんわりほんわりのラジオ番組です。
★2014年 10月18日(土)15時〜
『さつき会講演会』 山崎直子さん講演「宇宙飛行士という人生」 司会を務めさせていただきます。
http://www.satsuki-kai.net/event/homecomingday2014/
宇宙に出るまで、そして帰ってきてからなど、貴重なお話を伺わせていただきます。
★2014年 10月23日発売 『プリンスpiaキャロット』
http://www.cocoever.com/pripia/
とても魅力的な男の子たちいっぱいの乙女ゲームです。
ヒロインのクラスメート「柚木奈緒」の声を担当させていただきました。
http://www.cocoever.com/pripia/character.html
ヒロインもまた可愛くて、こんなお友達がいたら実際に全力で応援したくなります。
★2014年 10月24日金曜日19〜 調布FM 声のスキルアップ講座  one-day レッスン!
お申し込み・詳細はこちらから! http://www.chofu-fm.com/33970
夏に引き続き、皆様と楽しく声の魅力と個性を伸ばしていくクラス、再開催となりました♪
はじめましてのかたも、以前からご縁のありました方も、ぜひ。
夏の特別講座の様子をお伝えする特別番組 http://www.chofu-fm.com/35389 も配信中!
★2014年  9月up! 外村史郎監督のYOU TUBEアニメーション、『CAT HAT JOE』
美少女(猫?)アリスの声を担当させていただきました。可愛い歌をご一緒に!
http://youtu.be/cYNpYO-KLA0?list=UU6qBAmL3lu3gNWfzBKsszOQ
★2014年 9月21日 日曜 15時〜15時59分 http://www.chofu-fm.com/34382
調布FM スキルアップ講座 特別番組が放送されます!
ゲストにディスカバー21 『超訳 ニーチェの言葉』編集者藤田様
『「ありがとう」を言いたくて お母さんへのラフレター』編集者石橋様をお迎えし
6月に行われた全5日間のスキルアップ講座や朗読のお話をさせていただきます♪
★2014年 9月30日〜 淑徳大学公開講座にて 初級朗読講座を担当します。
毎週火曜日朝九時半〜11時 全六回の講座です。
お申し込み・詳細はこちらから http://ext.shukutoku.ac.jp/course/detail/2971/
★朝日新聞 朝刊 「きょうもキレイ」 欄(8月24日(月) 31日(月))
声のキレイの作り方についてのお話をさせていただきました。
   http://www.asahi.com/articles/DA3S11928831.html
   http://www.asahi.com/articles/DA3S11928831.html
★2014年  8月UP! 岸良裕司さん著、きしらまゆこさんイラストの新刊
「考える力をつける3つの道具」のyoutube童話の声を担当させていただきました。
https://www.youtube.com/watch?v=OMImGV7QlwE
https://www.youtube.com/watch?v=aqzI1M63JCQ
★2014年 「音と言葉の実験室」下北沢 クラリスブックス
7月13日(日曜日) 19時〜 トークレクチャーをさせていただきました。
当日の様子  http://blog.clarisbooks.com/2014/07/17/2717
関連日記   http://saraele.seesaa.net/article/398828249.html
★2014年 6月5日〜毎週木曜日 全5回 「調布FM 声のスキルアップ講座」
>>詳細日記はこちら http://saraele.seesaa.net/article/396965843.html
http://chofu.keizai.biz/headline/1544/
★2014年3月 雑誌「産業新潮」(産業新潮社)にインタビュー記事が掲載されました。
>>詳細日記はこちら http://saraele.seesaa.net/article/390404906.html
★2014年2月28日 パーソナルヘアカラー 「声の魅力アップ講座」開催
http://beauty-design.org/staff/all/
★2014年2月23日 CHOREOGRAPH LIFE 情緒と創造 司会を担当させていただきました♪
★2014年1月25日 ロウドクノチカラ公演「アヒルと鴨のコインロッカー」出演しました。
★2014年1月5日放送開始テレビアニメ「ノブナガ・ザ・フール」http://www.nobunaga.tv/
(テレビ東京他  テレビ東京放送時間 毎週日曜日 25:05〜(第六話放送は25:35〜)、
こちらでは声の出演ではなく、脚本@第六話を書かせていただきました。
最初から最後まで目の離せない壮大なお話。全編まるごと、お楽しみくださいませ!
>>詳細日記 :http://saraele.seesaa.net/article/383445580.html
★平塚産農産物PRキャラクター「ベジ太」ソングのコーラスを担当させて頂きました。
★加藤行宏監督「ラジオデイズ」映画の挿入歌を歌わせていただきました。
「アイドルイズデッド」挿入歌も歌わせていただいております。

*****************************

<終了イベント>ありがとうございました♪ 
☆2013年11月28日 19時〜 「ぴかりぴりるる」コンサート
☆2013年11月パーソナルヘアカラー研究所さまにて、声の魅力アップ講座を開催。
☆2013年10月19日 東京大学ホームカミングデー、司会でこちらのお手伝いをさせていただきました。
さつき会『家事を楽しむ科学の視点!意外なサイエンスの活かし方』講師:内田麻理香
☆2013年10月5日(土) 昼『電影路線化計画 2013 Vol.83 -Autumn Colors-』
☆2013年9月14日 ヘアカラー研究所様「声の魅力アップ講座」初心者コース、
          アドバンスドコース、開催させていただきました。
☆2013年8月25日(日)『らいぶちゃんぷるぅ11杯目』
☆2013年7月20日『電影路線化計画 2013 Vol.80 -etoile brillante-』
☆2013年7月27日 17時〜「ニコらいぶ! VOL.1」MCで参加させていただきました。
☆2013年7月13日調布FMさまにて、声の講座を開講させていただきました。
☆2013年7月14日パーソナルヘアカラー研究所さまにて、声の講座を開催致しました。
☆2013年3月30日  「似合う声」講演・ワークショップ開催
☆2013年3月23日(土) 『電影路線化計画 2013 Vol.76 -Overclocked Noon-』
☆2013年2月9日 「煩悩京絵巻異聞」 
☆2012年12月23日(日) 昼 『電影路線化計画 2012 Vol.72』
☆2012年12月5日 13時半〜 『ぴかり☆ぴりるるコンサート』昼の部にゲスト出演させていただきました。
☆2012年10月20日 伊坂幸太郎専門朗読劇団 ロウドクノチカラ「砂漠」公演
☆2012年9月30日(日) 「詩和」クラシックピアノとのポエトリーリーディング
☆2012年9月16日 ポエトリーライブ in Osaka大坂 『絵本カフェ holo-holo』
☆2012年6月30日 「詩和」クラシックピアノとのポエトリーリーディング
☆2012年5月5日 「電影路線化計画 vol66」かくてるライブ 
☆2012年4月15日 18時〜 石川町 絵本カフェ「と」さま
『エムファミリーさんとのコラボレーションポエムリーディング』
☆2012年1月23日〜2月5日 栄公会堂地下1階ギャラリーにて 絵の展示
    「Colorful Monochrome Garden」展 
☆2012年2月4日 栄公会堂 さんぽみち様にて ポエトリーリーディングコンサート
     ☆クイズプレゼンバラエティー「Qさま!!」応援ありがとうございました♪
☆PSPゲーム「うたの☆プリンスさまっ!」真斗の母役ほか担当させていただきました♪
☆「かくてる」ソロCD販売「ゆらゆれ語り」
         
☆11月 5日(土)14時 詩和(うたなご)〜ポエトリーリーディングライブ〜 
                 栄公会堂 さんぽみちにて 14時開演〜 
     クラシックのピアノの生演奏にのせて、
              自作詩と皆様からのポエムの朗読をします 
             
☆11月6日(日) 昼  らいぶちゃんぷるぅ六杯目
     会場:大森スポーツセンター小ホール (東京都 大田区大森本町2-2-5B2)
     時間:開場12:00 / 開演12:20
     料金:予約・当日 3000円(ドリンク提供はありません)

☆昔のHP「ていとあていと」
http://www2.plala.or.jp/saraele/index.html
☆昔のお仕事履歴(更新停止中)
http://www2.plala.or.jp/saraele/aboutme/pletelme.html
posted by 深森らえる at 15:30| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

3月30(月)31(火) ランチタイムコンサートに出演します。

**************
3月30日(月)・31日(火) ランチタイムコンサートに出演します。
両日pm12:00〜12:45 横浜市磯子区総合庁舎1Fロビーにて 入場無料

http://www.city.yokohama.jp/me/isogo/gakusyu/shisetsu/kokai-index.html この地図の「総合庁舎」のほうです>
**************


以前お世話になりましたアオミトロさん
(バイオリンとチェロのコラボユニット)の
ゲストとして参加することになりまして・・・

気がつけば本番三日前。
今日は最終リハでした。
私は約全10曲中、3本ほどポエトリーリーディングをいたします。

当日はこんなポエムを音楽にのせて御披露します。
御都合のつくかたはぜひ、音楽とポエムのコラボを聞きにきてくださったら嬉しいです。

皆様の御来場を楽しみにしております♪

***当日予定されているポエトリーリーディング***
「空の樹」「バタフライ」「ナナカリ」

<<空の樹>>
私達の罪を負う
空の樹が枯れてゆきます

葉を茶色にし
幹に風をすうすうと通らせ
うなだれるように
捻じ曲がったその姿

ぽっかりと
絶えるのを待つばかりの姿が
突然地上に現れて
人の目を覚ましました

こんな姿のまま彼は笑っていたのです

祈る物なでるもの水をやるもの
人は何かできることはないかと
切ない気持ちで走りまわりました

彼は今までも笑っていたのです
そうする何かの心をわかっていたから

葉が茂ることを

そして彼は姿を消しました
人はあふれた行き場のない愛を
お互いに注ぎ始めました

今日も空からはただ雨が降り
そして光が惜しみなく降ります


<<バタフライ>> 

やわらかな ねどこを あとにして
それは ひかりを あびにでた
だれか よんだからじゃない

呼びかける 相手を 
探せる存在に なる為

誰も知らない
誰にも知られてない
それはとても
とても満たされた場所


だけど満ちるだけでは
生きていることにならない

きっと生きていくことは
満たすものを探す旅


私が足りない場所はどこ
いるだけの間 ひと時の間
あなたが足りないものを埋めさせて
そうしたら あとにしあう


満ちるだけでは
生きていることにならない

きっと生きていくことは
満たすものを探す旅




<<ナナカリ>>
手を叩いて 踊って そうしたら 旅に
一つ なしとげて また次の 旅に出る

手を叩いた その音は 始まりを 告げる
たくさんの 拍手は これから

歩くための 力をあびせ 
走るための 力をあびせ

場所を変えて また始めることは
場所を閉じて また終わりをもらう

ぐるぐる だれもがめぐる ぐるぐる
ぐるぐる みんなでたぐる ぐるぐる

なにかのために 旅が終らない
わたしたち全員の 旅を終えないで

つないでく つないでく 

ぐるぐる かこ
くるぐる いま
くるくる みらい




posted by 深森らえる at 03:09| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事