2017年06月18日

生きてる姿を

きちんと変わってゆくもの

あの時からずいぶん変わったねって


前も好きだったのに

今も好いている同士は

互いに変わっていて

今も同じ高さで会える

あの頃の視野の低さすら

お互いにいとおしみながら


君の昔を思い出す。

新芽の柔らかさ。茎のたおやかさ。

君のこれからを寿ぐ。

伸びゆく枝を。硬くなる幹を。



羽を休めにくる鳥の話を聞く

君がどれだけ幸せなのかを知る


君があるべき時を

あるべきように紡いですすんでいる


私もあるべき時を経て

もう葉っぱは食べなくなった

今はこの羽根で飛び

花を集めるようになった


私たちは互いに変わってこうなって


またねと手を振ろうとすると

君が呼び止める

三年くらいしたら花もつけるから

長生きしたらよいと


こっそりと思う

君が伸び止まり枝が下がる頃

私の羽根も疲れを覚えて

また低い場所でしか会えなくなる

その頃にこそ心地よくあれる

そのための丁寧こそ必要な変化


わかった

また明日かそのうちすぐ

生きてる姿を見せにくるよ

またね




posted by 深森らえる at 02:43| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

つゆどきのぽよぽよ

5C7AD92A-46AE-4DF6-B083-5EE9D8B7F91B.jpg

動物のあごを優しく撫でるような感じで
そっとそっと、そおっと紫陽花を触ると、

ふわふわふわふわ、ゆらゆららと
なかなか思いがけない動きをし、
そしてその手触りに魅了されます。

優しくそっと上に乗せる感じでも
充分ぽよぽよするので、そっとそっとで。

紫陽花、好きです。

なんかこう、あんな大きく咲くのに
あんなに茂って仲間もいるのに
なんだか心配になってしまう花です。




posted by 深森らえる at 20:34| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

一つ 重なり

86F11235-0777-4849-A685-FD552A21BE8B.jpg

一枚だけでは

一葉だけでは

一花だけでは


此処にいたらぬと


昨日に居た貴方が言う


また重ねてまいりましょう


今日の日は何れでしたか

今落ちゆくあの子ですか



posted by 深森らえる at 00:09| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

ハプニングオムレツ

ある朝。
オムレツを作ろうと冷蔵庫を開けると。

そこにアイスクリームがいた。

うん。
あれ。
そこ君がいていいのかな…?


よくないよね!

わーぉ、とつぶやき、冷凍庫にしまい直し。


落ち着いたところで、冷凍庫をあけて。
アイスの蓋をあけてみる。
FE2554B8-DB1D-4094-87EA-D95A1B481513.jpg

そうね、溶けてるよね。


ふと。

オムレツを生クリームで作るなら、
アイスクリームだってありなんじゃないの?
デザートオムレツってあるよね?

みたいな考えが。

なるほど。
わたくしに挑戦をお望みですか、運命は。

6897053E-A43D-41CA-9A81-E2A7B6785F4A.jpg

いそいそと準備。
おうちに適当にある果物は…と。

黄金柑も剝いて入れちゃう。
オムレツそのものは
少しお塩で味を引き締めて。
小さなフライパンで弱火でじゅうう。
砂糖の分、焼き色が濃いめについても焦らない。
果物の分もあるから、焦らずじっくり中まで火を入れて。


結果。



意外とおいしかったよ♪



CFDFE944-450D-478E-9D18-230C646EA3B9.jpg

昨日の私のやらかしは、
今日の私がひきうけて。

心地よい朝を作るのです。



posted by 深森らえる at 07:41| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

鈴蘭の日に

6072D1B0-EC50-4B3E-BD2E-87AC036102C1.jpg

鈴蘭の日に、こんなブローチをつけて。


8405539F-9D5A-4FC0-BAC1-B31265A9CFE7.jpg
そういえば昔、
こんな和菓子を作ってもらったなあって。
鈴蘭が好きで、
リクエストして、楽しかったなあ。


来年はどんな鈴蘭と?

巡る大好き、また会いましょう。


posted by 深森らえる at 22:12| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

あなたはみんな

草や枯葉、舞い降りた花びら。
その間から昇り来る小さなお日様。


7E1ABB45-11DB-4954-80E7-2F81BC315B86.jpg

あんまりまばゆくて
目がしぱしぱしてしまう
そんなこちらを笑ってみてる。




ただ  あかるく
まっすぐ まあるく

わたしはあなたがすきだな
そんなこころをむけると
わたしはみんながすきだな
すこやかにかえしてくる

みんなかあ
そういえばそうだったかも
そうでしょ
せかいとりょうおもいなの

あなたはみんなだものね
みんなもあなたなんだよ

そんなことばをかわして
わたしたちはおたがいにもどってゆく

にどとあえなくても
わたしたちはあたえあってゆく

posted by 深森らえる at 07:00| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

すきの感覚

69FD4175-F4B9-4C62-AA68-C9E6AC8CCF4F.jpg

好きなものが、たくさんある。

どんな感覚を味わいたいかをアンテナに。好きな感覚の色があって、その方向を目指してく。

A8CA71B7-E261-480A-9293-BA8AB56A79FC.jpg

だけど知ってる感覚しか知らないから、
知らない感覚や超える感覚にも出会って
人生感覚メニューを増やしたい所存。

99C544D6-D2DB-4228-AACC-5D16D538BD3B.jpg

今までだっていろいろ好きになったのに
もっとときめくものに会えたりするのかしら
そう思うと、ついつい出て行ってしまう。


75036D59-2B88-432A-A643-5273FCB6D6E6.jpg
そして帰ってくる。
大好きないつものあれこれに。
新しいどきどきも加えたりしながら。


既知のだいすき、未知のときめき。

私の感覚アンテナは今日もぴこぴこ忙しい。
posted by 深森らえる at 12:45| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

久しぶり の 激しい 雨と

EECB8CF5-B6DA-4477-9A54-AC817EEBEF99.jpg


悲しいときに笑わせてくれる人も優しい。


そして悲しいときに笑わなくていいよと伝えてくれる人も優しい。


こっちを安心させなくていいからねと

笑顔を待たずにただそばにいてくれる人。


存分に泣いてもう泣けなくなって

やっと悲しみに向き合う場所に立つ時

笑顔を消してただ寄り添ってくれる人。

posted by 深森らえる at 00:31| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

すたーとらいん

すたーとらいんにたって

よーい、どん、を待ってるかのように

B5BB1F59-9FB7-4497-BDB0-64E2AF8A6A63.jpg
わくわくしすぎて
笑みがこぼれちゃってる。

にやり。にやにや。
不敵な笑みでもあり。

「よぉーい」

その先に見ているものから
目を離すことなんてなさそう。
きっと土の中からずぅっと
憧れ見つめていたんだろうな。

いよいよその時。

「どん!」を待ってる。
posted by 深森らえる at 12:32| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

満足な不足を目指して。

不足を目指そう。
そんなことを考えました。

日常ってね
欲しいものはありつつも
「なんだか足りて」しまう。

タンスはいっぱい。
本棚いっぱい。
あれこれ欲はあるけど。
必要なものはなんとかなるし。


巡る日々。
巡ってはいる日々。

なんとか、で、いいの?
必要でなくてもいれたいもの、ないの?

ぱんぱん。
満たされてるのに、不満。

それって、不足が足りないんじゃない?

満足な不足をまず目指さない?

満足な不足。

いらないものがまだあるなら
もう手放せるものがわかるなら

空いたら入れる許可をだす、
じゃなくて
開けっ放しの場所にしたら
いったいなにが

欲しくなるかしら

素敵なレストランに行くときに
準備でおなかをすかせることで
あれこれ食べたいものが浮かぶよ

足らなくなったら手を伸ばす
じゃなくて
足らなさ整えて待ってみる

まず欲しがる力が戻るだけ
満足なまでに不足をしよう



posted by 深森らえる at 14:29| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

悲劇の本から踏み出す一歩

とある本。

うまい構成。


うまいことその文章に思考の舵取りをされ、

結末の「悲劇」を受け入れてしまうところでした。


「こうであることが、こんな悲劇をまねいた」

ようにみえる構成。ような自然にみえる流れ。


それはこうなるよね…と尻尾がしゅんとしちゃうような気持ちになっちゃう本。


そうじゃなかったらよかったのかな…




いや!いえいえいえ。

まずちょっとまって。



結末や結果は悲劇のように見えても、

そうでなければ幸せな過程が得られなかったかもしれないものもある。


結果だけを見て悲劇を学びにしようとし始めたら、過去得ていた多くの幸福を結末の悲劇の彩りとして捉えかねない。


そうじゃない。

そうじゃない。

そうじゃないといいたい。


そこまでの流れ全てが悲劇だとか

そこからの全ての基調が悲劇に変わるとか

そんな呪いを受けたくないなあと思う。


それのせいで起きた悲劇をゴールとして切り取った場面だけで。


それがなければ起きなかったはずの幸福がなきものにされるなんて。




その幸せも、欲しいじゃないの。





上手な文章には思考を誘導されがちだけれど

(時には自分がそれをわざと求めて読むこともあるけれど)



望まないものには、立ち止まろう。



「……そういう意味や流れではなくなる描写の仕方や展開は?」と考えて

手に入る新しい素材を矯めつ眇めつ二転三転させていくうち、

自分自信の思考や望む形が見えてきたり

あらためて作られてきたりする。


素材を活かすのであって

素材を消化するのであって

素材に自分が飲み込まれないように

ごふごふと噛み砕いてゆくのです。

力不足で飲み込まれたなら、

力を蓄えなおしてその内部からでも。


悲劇を何かひとつのせいにしない。

たくさんの要素から成り立っていること。

運や偶然も大きい。

ささやかな偶然一つこの手で呼べたら。

小さなドミノ一個抜くことができたら。

悲劇は避けられるかもしれない。


そうして読むと、あれこれ分岐する。


「それはそのままで」いい。

「この幸福も得たままで」いい。

その特質に悲しい因果がこなくていい。


そのままで良い形だってあったはず。

もっと幸福になったかもしれない。

その道だって、探せるんだと、思う。


悲劇に捕まらないために。

悲しみに溺れすぎない。


その練習になりました。


本は、免疫にも、なるね。


posted by 深森らえる at 15:53| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

冬と春

交代する前のおしゃべり中。7F7E79F0-2435-480E-BF36-F33D25F04A17.jpg

雪景色なのになんだかあったかい。
水と雪のおしゃべりの美しさや。

5E027165-5254-4F5F-85B3-357253CAE937.jpgもうすぐ。

E71B7EC2-45BD-417B-8D0E-2238078B1511.jpg
そんな眺めを思い浮かべつつ。

まだ、あと少し、
この重なりの時期を楽しみましょう。


posted by 深森らえる at 12:05| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

ラム酒はお好き?

といっても
シュトーレンに
ラム酒漬けフルーツを
使っただけだけど…

6A4DCAEE-8783-4C94-95C6-8AABFBF777E3.jpg

ぷくぷくぷくぷく発酵させて

DA5D0470-EF2F-4DCB-B800-1BBB62C4BC8B.jpg焼きあがったら粉砂糖


6F471B9A-28C7-4633-8A8F-2E8CFA17FB9B.jpg
さあ、あとは落ち着くまでしばらく時間をお…くはずだったけど

焼きたても美味し♪
(つまみぐいした

濃いめの紅茶と。
ラム酒のかおり。

大人のおやつ時間です♪
posted by 深森らえる at 19:40| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

優しく強く、おそろしい風に会いたい

筋力や技術的なもの。

習い事を、していた。


前に10年以上かけて登った坂道。


そこに吹く風


足を踏みしめて立っていること

それをするだけでも

日々筋力を保つことが必要な、

強い向かい風の吹く場所。


その風のあたりは柔らかい。

抵抗をやめて仕舞えば、

ふわりと優しく身体が浮く。


違和感を見逃し誤魔化して

委ねてしまえば気持ちいいくらいに。



でもはっきりと、戻されてしまう。

あの風が弱まって、自分が降ろされて。


そよ風に吹かれて、こわごわと気づく。


初めてとは違う。もう知ってる。

そこから歩き直すきつさに怖気つく。



あの向かい風があるからこそ、

手に抱いた大切を高く飛ばせる場所。


また離れてしまった。


でも歩き方は知ってる。

道だってわかってる。


筋力を取り戻せるのかわからなくても

行きたいから。


歩けば今日よりは向こうにいける。


また見たい景色があって。

できる気もするんだ。


今より、今から。



posted by 深森らえる at 12:41| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

ドレスが好きで、ちょっと試みを。

和物をリメイクして 
スカート作成を試みるなぞ。 

トルソーがないので、 
身にまとって簡単な仮縫いを

F7813DD5-C590-4D16-B9E9-E47514EB609F.jpg

後ろにぐるりと回して 
だいたいこんな感じかな?
あらためてあちこちいじってみつつ。
後ろ手の調整はちょっとアクロバティック。

FC068F60-A30C-482B-BCF3-8602EC75D9FF.jpg

印をつけてまたとって。
好きな形になるまで探してゆく。

だんだん、見えてくる。
ありたい姿が見えてくる。

今回はちょっと袴みたいな感じ。
合わせる上はどんなものがいいかな。

服。

すき。
ドレス。
だいすき。

こんなふうに遊ぶのも楽しくて。
好きに触れる幸せ、とっても、好き!
posted by 深森らえる at 21:10| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

新年の出航

船に揺られてゆらゆらり。

素敵新年会!

新年会のお部屋
その周りも
お散歩して良いって
お話をいただきまして

探検好きなので
友達とふらふらりとお外へ

新年会のご馳走たくさん
キラキラのお部屋を満喫したあと

こんなふうに灯りが落ちた
誰もいない部屋で夜景を満喫

二重に贅沢♪

F38787C9-2A52-4EE8-86DE-7905687F7434.jpg


お散歩ちうも飲んでます(笑)


8869F69C-5A79-400A-B30A-DBB6F9099D97.jpg
おいしゅござるよー。


たくさんの皆様にお世話になりつつ

本年も出航。

たくさんのありがとうを抱きつつ

いいこと起こしてゆきたいな♪

posted by 深森らえる at 19:32| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

嬉しかな。な。

8830B8B0-236B-47C2-8D24-2344E598168B.jpg

よきかな    よきかな


と。鳥さんたちがさえずっております。

出雲お土産をいただきまして。

嬉しかな。
posted by 深森らえる at 20:58| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

可愛らしい春の訪れ

今日も嬉しいことありまして。
おうちにこの子が来てくれました。

A441BD5B-B4CD-4F25-B7C1-C913B978F538.jpg

うちの子ともご対面
895DEBC9-DEBF-4CB8-A6B4-B64F525B9AF0.jpg

あちこち飛び回っております

6BF4201E-4C7D-45D2-B959-40191436D825.jpg

幸せがくるようにと
青い鳥をいただいたのです。

大切にしよう…♪

7EF1F353-F32F-46E4-B640-8CD63750B3F5.jpg

幸せましてゆく、お正月。



posted by 深森らえる at 21:57| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

より深く。ごはん。

なんでもない、毎日のご飯を。
より大切に、いただきたいな。

より、深く。幸せを、いただく。
(ある意味、強欲。)

もともと食べることが好きなのだけど
「あ、おいしい」からもらうエネルギーとか
自分が関わることでまた込める想いとか

7D9447CD-1D44-42A6-B864-B6ADA2CF731E.jpg
おにぎりと、おみそしる。
おにぎりにはひじきと梅。
やわらかいなかに、かりっ、かりっと。
朝が来たよ、目を覚ましてって
優しく味覚で心を起こしてくれる。

C241C59F-6D8A-4625-8698-6A25446FB975.jpg

そしてもう一皿は
水切りしたお豆腐に
小麦粉をつけて
ごま油であげただけのもの。

簡単なものだけど
出来たてはふわふわ
皮が軽くぱりりとしてて
葱と紫蘇塩をふりかけたらもう…!



お手軽に幸せになることができる
なんでもない、日々のごはん。

いつも、ありがとう。

posted by 深森らえる at 21:13| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

さあてと。

帯をきゅっと締めなおして
さあてと、ゆきましょうか。


2DC1D919-4E60-421D-AA0B-2D95C4CA09F3.jpg


posted by 深森らえる at 18:48| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事