2015年07月11日

囲碁ガール!

七月十三日(月曜)発売の「週間碁」に、
囲碁ガールとして登場させていただきます。

週刊碁のサイトはこちら……
http://www.nihonkiin.or.jp/publishing/go_weekly/

新聞は駅のキオスクもしくは、日本棋院二階の売店にて…!
電子書籍としても発売されております。
ご縁ありましたら、お手にとっていただければ幸いです。
(当日だけでなく、発売から2,3日の間なら置いてあるお店もというお話でした♪)


囲碁。

まだまだ初心者で
少しずつルールがわかってきた……かな、くらいの力で。
あれこれまどいつつ。
のんびり囲碁を打っていたある日のこと。

お声がけいただき。
ひょんなことから。
囲碁ガールとして
紙面に載せていただくことに…!

日本棋院までうかがって
あれこれお話をしたり
聞いたりしてきました。

ちなみに。
ヒーリングガーデンラジオでもちょっとおしゃべりしましたが
負けることも、とっても楽しいのです。

いえいえ、好んで負けているわけではないです。
でもね。

えっあっそんなことが起きるの?という
見えていた景色の変わる瞬間の
あのふわっとぶわっとした感じとか
すごいなって思えるものに会えるのは嬉しいし。
全力を尽くしても、負けることは、
全力を尽くす自分の考えよりももっと
素敵なやり方を教えてもらっていることで。
それはなんだか、ありがとうな気がするのです。

勝つも負けるも途中あってこそなので。
途中のやりとりが一つ一つ楽しい。
あとでそれがどう生きたり駄目になったりも
その道のりがあったからこそなので。
目の前の相手と旅をしながら
あの場を通しておしゃべりしている
そんな気もちになったりします。

それにしても盤上のお喋りの難しいこと!

「この場所くださいな?」と話しかけても
「こうでこうでこうだから駄目だよ?」と
諭されてしまうのですよね……うふふ。

なるほど、そういう風に止められてしまうのね、
と、また次の工夫して 「これ、どうでしょ?」って
お喋りしようとしてころんころん転がされております。

私はこうして楽しいものの
お相手してくださる方にも
もっと楽しんでいただきたいから、
ゆっくりでも、これからまた強くなれるといいな。



のんびり、のんびり、えんあるものに
いろいろまなばせていただいています♪

posted by 深森らえる at 01:46| Comment(2) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
囲碁には昔から興味があったのですが
ルールが、とっつきずらい感じがあって
手を出せずじまいでした。
まずは「ヒカルの碁」(漫画)を全巻読破する事から
始めようと思います。

囲碁ガールですか・・・
らえるさんは、メキメキ強くなりそうな気がするな。
実力派だな!
楽しみにしています。
Posted by 盲牌するんだよッ! at 2015年07月16日 00:25
私もまだまだお勉強中です♪
いろんな漫画や資料も
また囲碁と並行して楽しんでいます。
何より長く楽しんでいけますよう
のんびり参ります♪
コメントありがとうございました♪
Posted by らえる at 2016年01月13日 13:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

最近の記事