2014年09月26日

語学半年ゆるり幸せ。

明日で、今期分の語学講座が最終日。

もう10月分のテキストは買ってあるのだけれど、
つまりは特にお休みもなく、間をあけず続くのだけれど
まずはここでひとくぎり。

よく頑張りました。


頑張りましたと言っても、起きられた時に聞き流しているだけ。
しかも、4月はとりあえず全講座聞いてみたけれど、
6月くらいにはだいぶ絞って、5つくらいになって。
9月現在、続けてちゃんと残ったと言えるものは、
ブラッシュアップ用の英語、趣味のフランス語、と、新しいものはイタリア語一つだけ。

イタリア語は、もちろんわかるなんて言えない。
でも、あれれ聞いたことがある、くらいのものが出てきて。
少しずつ楽しくなってくる、この感覚。
分かるが芽吹きそうな感じ。うずうずするのがわかる。

フランス語は、基礎はいつの間にかほぼ意味もわかるくらい聞き取れるようになった。
応用はまだまだだし、聞くと喋るにはまた高い山越えがあるのだけれど
それでも先日フランス語圏の人とちょっとだけ喋ることができたりしたし。
楽しいな、って思う。

ちゃんとは続けていない。取り組んでる感じでもなく。本当に趣味。
でもだからこそ、毎年楽しい。毎期楽しい。

イタリア語が今期続いたのは、フランス語から続いて放送しているからだと思う。
そのままつけておけば流れるから、テキストを横に置いておけばなんとなく続く。
好きなものが一つあると、そのお隣くらいまでもご縁ができるという良い例。

「ぼーの!(おいしい!)」とか「ぺるふぁぼーれ(お願いします)」とか「みすくーじ(ごめんなさい)」
という、ある種幼児レベルの単語だけだけど、よく聞くものはやっぱり覚え始めちゃって。
なんとなく良く聞く動詞とか、人称代名詞とか、ぽんやりとあれ?これかなって思えるし。


あとはギリシャ語とラテン語講座をやってくれないかな……
などと思いつつ。縁のあるところから、じわりじわり、の秋。


いつか英語だけじゃなくて、フランス語でお茶の説明とかもできたらいいな。
大好きな「茶話」もできるようになったらいいな。
そしてもっといろんな国の言葉に触れて、覚える縁があって、届く言葉で、お話できたらいいな。
少しでも。少しでも。嬉しいほうへ。

posted by 深森らえる at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

最近の記事