2017年08月16日

今日のフランス語講座から

あなたに会えて嬉しい
Je content de vous voir.



7E92D31F-F3A1-4DA1-BA9D-AABB120DB2C5.jpg


会えている、その縁がある間にできること。
会えたことだけで、もう意味はできたけど。
せっかくだから、ね。


そして
Nonを手渡すこともまた、
嫌をあらわすこともまた、

その時々の
関係性の中でできること。

境界線まできちゃったなら
変えてでもその先まで行きますか。
それとも触れぬここまでにしますか。
むしろ来すぎたし少し空けますか。
とかも、ね。

posted by 深森らえる at 00:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

なんでもなくない日

8FB8F878-A6AF-4E4A-AD17-15A6EBF9C46D.jpg


もぐもぐしていると

いつの間にかお花が咲く幸せなお皿。


そんなささやかなほっこりを見つけつつ

一日一日が紡がれるなど。



「なんでもない日、おめでとう」


そんな言葉をくれたルイスキャロルに

「なんでもない日がないよ、おめでとう!」

そんな風に笑い返してみたい。


「なんでもない日がないなんて、なんてことだ」

「なんでもない日を作れるなら作ってみましょう」

「確かにそれは難しい」

「それこそ奇跡のような日よ!」


みたいなやりとりも思い浮かべつつ。


作れるものかしら。

ほら、こんなにあれこれと。


なんでもないって不思議。

意識した途端消えちゃうの。


心がそこにあれば。

なんでもなくならない。


今日も花咲く、明日もきっと。






posted by 深森らえる at 01:32| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

紅のさしそめ

立秋ですね。  



38AC900D-E9F7-4DB6-BD56-3847ED54A970.jpg



昨日ひととき過ごした喫茶では

竜胆や吾亦紅がいけられていて。


日の長さも変わり、

花も巡り、明日は満月。


時がある世界だからこその愉しみ。



変わらぬものは心の中に

選びしまっておけばよく


変わるものたちの中から

新たな気づきを見出して

またも煌く豊かをもらい


変わらぬものはそのままに

心ひろがる嬉しさよ



昨日ひいたおみくじは

再会を告げておりました


秋とも、再会。

巡るものを受け入れる。



03847932-FCF6-4EAF-93ED-EBD085B1A60D.jpg


そういえば、こんな眺めもありました。

それこそ入り口はあちこちに。

さて、どののれんをくぐりませうか。

posted by 深森らえる at 11:27| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

夜の妖精のかわりに

眠りの精は

珈琲に追いやって

もらっていたはずが


どうやら

頼まれて

かわりに



うちの子が眠りを促しに



灯りまでさりげなく柔らかく
もうここは半分現実でもなく

わかりました
そろそろ船に乗りましょう

79E61503-FF0B-4E5D-86E5-62D8D95D4F6C.jpg



Bonne nuit, et fais de beaux rêves.

posted by 深森らえる at 02:42| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

うたかたのおんがく会

A0CD4DA7-F5C5-457D-AA5F-AC58C7B16DA5.jpg


ものおとも

まだ静かな

朝のすきま


耳で見つめて

入り口をくぐり


うたかたのおんがく会

ひとりゆくおんがく会






posted by 深森らえる at 09:43| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

風小舟

83F1B6A1-1CEE-4695-B44A-20DCD2FFA19F.jpg

風小舟 色をさされて 夏深む



強い雨風に落とされたのでしょうか。

夏の一筋の光を
既に焼き付けられてしまった葉が。

まだまだ青いのに、青くとも。

秋をもう知ってしまったのね。
だから耐えきれなかったのね。

などと。

あと七日もなく、立秋。

posted by 深森らえる at 20:21| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事