2016年08月31日

はっけよい

ミズの実を手に入れました♪

17F813E7-B2C6-42A2-8C88-13C8FA276D3D.jpg

ゆがいて
お醤油とお味噌につけて


おうちにあったお豆腐を
ささっと土俵にしまして


はっけよい

86824FD6-AB2D-4AF3-B430-7E5E32BF8429.jpg7BB6C923-17B4-4B96-A98E-2894DB7FC335.jpg
のこ…らない!

おいしくいただきました♪


posted by 深森らえる at 23:23| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

うさぎあんにおちゃをあがりにまいります

大変かわいらしいお茶を頂戴しました。

パッケージとか。

0B3BF287-BC31-43B6-9FD6-AAC88B61CA97.jpg

こうしたもの
どれだけの時代を経て
当たり前に
手にできるように…?

歴史を勉強したりすると
紙ができるまでとか
デザインの変遷とか
意匠に文化に…

が、あっての、ここで…
すごいことだなあと思っちゃう

わたしの手に渡るまでここにくるまで
前からずっと繋げてくれた人たちありがとう!
(わたしのためでなくても、わたしが勝手に感謝する…!

かわいいね!(感想はシンプル



こんな贅沢な時代に生きていて。
ほんわり。


そして、このお茶を手渡してくれた彼女に何より感謝。

秋に向かう日々の中で
丁寧に美味しくいただきます♪

ありがとう♪




ーーー
追記

早速あけてみたら


FB6DDF7E-0BE7-474D-9F15-609BD0A1BAC8.jpg
えっ?

177EB1CC-9022-4178-A1DA-0705F83432D2.jpg
わ!

こんな隠し工夫まで!
お茶の封でさりげなく隠していたなんて!


楽しくて胸がきゅぅとしてしまいました。


posted by 深森らえる at 10:23| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

夏の名残

そんなタイトルの映画が
あったような気がします。

名残、という言葉
痛みを伴うのに手放したくない気持ちを
呼び起こしてくれるので、好きですね。

好きでいたくないのに
もう手放してしまいたいとも思うのに
好きでいちゃうようなものの
複雑さは人として愛らしいなと思います。

それを抱いてしれっとしているような
そんな胆力のある様子も魅力的ですね。


名残りましょうか。

夏野菜の昆布だし寒天寄せ。
なぞ作ってみました。

AB53AFE4-50CE-4B67-9E78-BB9A1ABE9716.jpg

みりんとお醤油で味付けたヤングコーンや
砂糖とお酢につけておいたパプリカ
塩をなじませておいたアスパラや
湯むきしたトマトにきゅうりやおくら。

あくまで和風の味付けで。
湿度の高い時こその、
ひんやりさっぱり滋養。

まだ、名残の暑さが。気だるさが。
残っておりまする故、ご自愛のほど。
posted by 深森らえる at 18:30| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

ひそやかブルー

大変気に入って使い続けている
このこ。このこばこ。
EA1D8DCF-4396-4DE4-82BC-B6689EBACBB1.jpg

春頃、手に入れた時にも
そんなことを書いていた気がしますが
今もまだ気に入ってます
この子はとても気持ちに合う子。

カラーやペンの組み合わせに加えて、
これを手にした時の楽しさが秀逸で。

「わざわざお化粧したくなる」
そんな気分にさせてくれるもの。

箱を手に取る。
とりどりの気球。
今日はどんな風に乗ろう。
どの旅を選んですすもうか。

アイシャドウは白やベージュ
きらきらの上に、落ち着いたブラウン。
木々が光をいっぱい浴びるみたいに。
アイペンシルはブルー。
そんな色使ったことなかったけど
青空や青い鳥が景色に入ってくる。
幸福を差し入れているような気持ちに。


この子に出会う前はこの子を知らなかったように。
まだきっと知らない幸福の可能性がたくさんあちこちにある。
またそんなふうに出会って幸福になるものが増えて。
もっとできることややりたいことが進化していったりする。

ずいぶん使ったけど
まだ、まだ、使えそう。

わたしのもとにきてくれてありがとう。
まだ、まだ、一緒に旅をしようね。

わたしが見る世界を見せてあげるつもりで
今日もひそやかブルーをいれました。
posted by 深森らえる at 15:28| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事