2016年04月25日

おちゃのこちゃいちゃい?

098606B1-3EA2-4B6B-8161-1DD2DD754406.jpg

続いております。中国語講座。
フランス語と並行して4週目。
4週目にして出てきました。

お茶にまつわる会話。

「コーヒーと紅茶どちらを飲む?」とか
「ミルクとお砂糖はいる?」とか
その受け答えとか。


しあわせ!


読んで理解はできる程度になったし
指差しで会話くらいはできるかも。
発音は難しいし、単語も多いので
焦らず、ゆっくり慣れてゆけたら。

始める時には
とりあえず1ヶ月やってみます
って言ってたけど
来月も続けてみる予定です。

思わぬ副産物は、
中国語講座のすぐあとの、
英会話タイムトライアルも
そのまま聞くようになったこと。

簡単な英語にチアフルな声
1日に勢いをつけてくれます♪

いろんなお茶が飲みたい、
という欲が
私を動かしてくれています。

またいろんなカフェにゆきたいな。
世界のあちこち。まだまだたくさん。

そんな四月。

posted by 深森らえる at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

壁の花

3935F4FF-FE17-4089-9546-5C8FCB50E812.jpg

壁一面に咲く花。

壁の隙間をぬって咲くというより
壁まるごと塗って咲いてゆくよな。

可憐なのに力強くて。
かっこよかったのです。


posted by 深森らえる at 13:06| Comment(0) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

くろやぎさんたらぼんやりしてた

しろやぎさんからお手紙ついた。
くろやぎさんたらぼんやりしてた。


ーーーーー

友人が新しい手段での
携帯のテストメールをくれた。

テストに付き合ってほしいとのこと。

その中で一通
返信が遅くなってしまった時
「タイムラグがあるのかな」と
心配をしていた。

むこうを待たせてしまった分
誤解をさせてしまったようで
「大丈夫だよ。私が返し遅れただけ」
と書こうとして、ふと。

ほんとにタイムラグないのかな。


そもそも向こうでどのくらい前に
メールを送ったのかわからないこと
私の携帯はこちらに着いた時間しか
表示していないのだし…と気づき

「メールは何時何分に着いて
この返事は何時何分に書いてるよ。
すぐに返事するのが遅れたけど
実際のところどうかしら?」と
いうことを送り、
そして様子が確認できた。


小さなことだけど。
この感覚って多分大事で。

行違いの可能性を減らす。
ずれの発生率を低くする。

起きうるよね、の、視野。


そんなこんなしながら。
さあさあ。
たくさん学ばなくては。

ーーーーー

しろやぎさんからお手紙ついた
難しいこともわりかしあった
仕方がないのでお手紙書いた
さっきの手紙の説明なあに?

ーーーーー

くろやぎ、まだまだ成長中。







posted by 深森らえる at 10:06| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

9日のお知らせ♪

9日。ヒリガデでお世話になっている
ジャムステーション繋がりにて、Queさんのライブのお手伝いをいたします。
影ナレーションなど裏方のお手伝い……と思っていたら、
5分ほどのぷち朗読にも参加することに。曲にあわせたショートストーリーです。


2016/4/9(土)
qyuワンマンライブ「LIFE SONGS」@恵比寿天窓.switch(東京)
open 18:30start 19:00
前売・当日 3000円(+ドリンク代)
ゲスト しの*たえこ/門並明日香/江口愛/USP Actors
*qyuサポートメンバー*
Per.東大黒/Pf.村上通/Ba.渡辺景/Gt.有地利之/Cho.且優矢


Queさんはこのライブのあとしばらく活動を休まれるそうですので
Queさんのお歌に生で触れられるこの機会にぜひ。

お花見帰りの方も多いかな。
ふわりとお歌とともに時を過ごすのはいかがでしょ。

という、週末のお誘いです♪
posted by 深森らえる at 15:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事