2016年03月30日

のんき

ひょこんと、あらわれて




「どうも」
CB0CE26A-663C-424E-A23F-D254107A0AA5.jpg

「こんにちはー」
D76498F5-D7F4-41B5-91DB-E565B742F263.jpg


うん。
まだこれだけでは伝わる気がしない。

えっと、本日の日記。
なにが言いたかったかというと

喫茶店でね、ケーキをたのみ。
そこにフォークを刺したら
パリブレストの上のシュー皮が
ぱかっとあいてしまったわけです。

フォークから離そうとすると
シュー皮が取れずパクパクと
開いたり閉じたりしてしまってね。

なんだかパペットの口みたいだなーって

そう思ったら、つい…

「どうも」「こんにちはー」
「……」「やあやあー」
みたいな脳内アテレコがね、始まって。

可愛かったから日記にも残したいなあって


……くだらないこと、好きなのです。

こんなことが浮かんでる時は
大変リラックスしてよい状態にあります。
(本人にとって

じっさい
パリブレストがぱかっとあいて
喋りだしたら楽しいと思うんだけどなー。

さて、ここまで読んで、
もう一度最初の写真に戻ってみると……
ほら、なんとなくエルモとかそうした
キャラクター的なものに見えてこない?

ないです?あるです?

そんな日も日記もあります。
マーチンとプーチンとパリブレスト。
(またわかりづらくなる日記)

おやすみなさいー。



posted by 深森らえる at 01:35| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

ものものみ。


人に生まれて物見遊山。
という言葉があるけれど。

私に生まれてなんの物見遊山しに来たのかな。
などと時々思ってみたりする。

着物を着るという 縁 のある遊山。
53378C30-F86F-4076-A54F-1322AC7C73FC.jpg
日本で和菓子をぱくぱくする遊山。

08B16CEF-18C5-4279-A75A-9DD83D0C32FE.jpg
が先日。

人生的に考えると、例えばお茶なら紅茶が大好きでティータイムが好きで日本茶もよいなあというかそもそも喫茶とはと茶道もでいまは中国茶にも興味があるから…と
C62FE42D-397B-41AF-96AE-8E06EB8DA5A3.jpg
今ここ。

旅行に行ったり、留学したりするように

寿命が日数で、ある程度の出来事はツアーの行程で、でもまあ自由時間もあって…とか想像してみたりする。

その枠の中にいること。
どこかの枠の中にいざるを得ないこと。

今ここにいるのは自分の意志でもあるけど、巡り合わせでもあるし、意志であるかどうかま、実は限られた選択肢の中でしかない。

とはいえ、ここにいるのが今なら。
ここにいることを受け入れるなら。

ここのなにを見て行こう、と
周りを見渡してみたりする。

たまたま縁があって
日本にいたり、みんなといたり。

しばらく楽しんで、学んで。

おいしいものいっぱいたべる(笑)よ。

posted by 深森らえる at 12:06| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

おはかまいり。

おはかまいり。

いてくれたこと。
つないでくれたこと。

ここにはいないけど。
いたじかんのいみがここに。

わたしたち。
みえないのこりじかん。

あしたしんでも
まあよくやりましたよと。
じゅうねんごにいきてても
まだまだいけそうですよと。
ひゃくねんごにいきてたら
じんせいほんといいものよと。

そんなふうにいえるように
かねあいみながらゆきたいかなあ。

まだ、もさくちゅう。

ことしはおひがんようのはなでなく
すきなはなだけをえらんでゆきました

のこりじかんのなかで
かねあいつつかなえつつ。

よろこんでくれてるといいな。
posted by 深森らえる at 16:05| Comment(0) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

辛子味噌とは、違うのだよ?

ふと思いたって

ことこと。
お鍋ことこと。
夕飯前のひと時に。

ふんわり湯気。
砂糖たっぷり。
卵も入ってことこと。

4860FAE9-0F33-4E57-8564-8946A822AF0B.jpg

朧月色が綺麗です。
カスタードクリームのようですが違います。

さらにことこと。

EE7A7E4F-0672-4FC8-A929-D5FF7F58A4B1.jpg

目玉焼きならぬ
レモンカードの出来上がり♪

春はきたものの
まだ夜は冷えるから。

たまの気まぐれ
ほこほこ遊び。
目にも鮮やか元気色。


posted by 深森らえる at 19:54| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事