2015年11月30日

「臆病」

「臆病」

臆病な人は。いつまでたっても臆病。
もっている力とか、強さとかの問題じゃなくて。

なぜなら。
世界には常に自分より強いものがあるから。
自分は常に何かよりも弱いから。
そしてその何かが、自分を阻む可能性は常にゼロじゃないから。

自分が負ける可能性に目を向け続けるかぎり臆病は治らなくて。
負ける可能性がゼロになるなんていうことはない。
限りなくゼロに近くなることはあっても
この世界では「予想もしないことが起こる」のだから。

可能性を高めるのではだめなのだ。
強くなるとか、強いとか、そういうことじゃないのだ。

信じられるかどうか。

証拠じゃないのだ。

必ず勝てなくても「それをして大丈夫」だと。

そしてそれは多分、経験が助けてくれる。
でも経験なんて、ぶれる、ぶれる。
ある時できたことがある時できなかったり。

それでも、経験は積み重なっていって、そして見えてくる。
「現実」が。

自分が実際にやると、世界がどう呼応するのか。
一回二回だと吹き飛ぶものが、百回二百回になると重みを持つ。

そう。できるかどうかじゃなくて。
どれだけやってきたかが支えてくれる。
やってきたことが、ほんとうを教えてくれる。

そしてそれをくりかえして、学びながら
どれだけどう選んできたかがその先をきめる。

だから「挑戦すること」を選ぼう。
それだけでまずは「挑戦の経験回数」を増やすことができる。

最初はできることをできるだけ見極めて。
「現実にできること」を増やしていく。
そのうちに経験の力もついて、見え方もかわってくる。
できないかもと思っていたものができるかもにかわってくる。
「現実にできるかもしれない」が増えてくる。

臆病は、無謀と実は近い。
実力を見誤っている点で。

しっかり現実を見よう。

無謀が「負ける可能性の高すぎる」ことをわかっていないように。
臆病は「勝てる可能性がばっちり」なことをわかっていないのだ。

勝てる「可能性」を「現実」に変えて、本当の現実にして。
現実の自分を正しく認識し始めれば、ただ強くも弱くもない「あなたになる」だけなのだ。
臆病なあなたは、無謀なあなた。それはあなたじゃない。どちらもあなたじゃない。

ただ、あなたであるあなたで、現実に触れていけばいい。
あなたをみあやまっていることを、「臆病」と片付けないで。
posted by 深森らえる at 12:26| Comment(0) | 思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

出会える

3A5D6F85-952B-455D-9CE3-CEE0B1C56132.jpg

求めていたわけじゃない。
求めなくたってこんなに。

愛おしいものには出会える。

会おうとしなくても会えるから。
いまはただ呼吸を深くして待つ。

時が満ちる。
満ちた先に。

溢れる。


posted by 深森らえる at 01:42| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

雑誌「女性自身」掲載のお知らせ

今週(11月17日)発売の
「女性自身」107P〜 にて 
声についてのお話をさせて頂いております♪

声は絵の具の色のようなもの。
生まれつきの素材を活かし、
いろんな出し方や工夫のバリエーションで
状況や必要に合わせてメイクのように印象は変えられます。

そんな楽しみを、いろんな人に味わっていただけるといいな♪



posted by 深森らえる at 20:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

この冬、ひとつめ!

1C89DBB1-8A2B-411A-A03C-DA4EBD372399.jpg

今年初めて出会ったクリスマスツリー。
しかも私の大好きなカルーセルと一緒にだなんて!

心がときめく景色。
おすそわけ。

posted by 深森らえる at 02:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

ブローチ用キャンバス

24F2D0AC-B121-4B26-9CB5-C8FC6F1BE044.jpg


最近にわかにブローチが好きで
(と言ってもここ1、2年くらいのブーム)
あれこれつけたいのですが
実はブローチをつけられるお洋服って
穴があいても大丈夫でなおかつ
重みで引っ張られない素材のものなので
結構限られちゃうのですよね。


なので逆の発想で、
ブローチ用の服を手に入れました。
普通の服なのだけど、
もとよりサクサクさすことを
前提の服として購入。
グレーのすっぽりワンピース。
ちょっとアーティストっぽい。
キャンバスに絵を描くように
沢山試してみるつもりです。


ちなみに写真は違う服だけど
ある日のお出かけにつけた
陶器のポット型ブローチ
(と、おいしいパフェ)

おうちにはまだまだ他にも
こまやかな刺繍の鳩さんや
宝石みたいな青空のかけら
種を集めて作ったお花に
プチパールと銀のリース…

いろんな子たちとお出かけ、
これからますます、楽しみ!

posted by 深森らえる at 00:05| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事