2015年08月31日

朝日新聞、声のお話後半。

すっかり秋めいてきましたね♪


さてさて。

あらためまして。


先週、ニュースのほうで

朝日新聞 月曜日朝刊

「きょうもキレイ」欄で

声のお話をさせていただいたこと

のご報告をさせていただきましたが


引き続き

今朝の朝日新聞朝刊にて、

声についてのお話(後半)を

させていただいております。


前半では自分の声を知ること、

また声というものの役割と出来ること

どうしてそれが起こるのかなどを探りましたが


後半ではより具体的なアプローチで

ワークショップなどでも使っている、

「声の可能性を広げる」ことへの導入を。

自分の声を使いこなしたり

絵の具のようにあれこれの要素を

まぜてゆくとどんなことが起きるのか。



八月の終わりに。

秋からの新しい楽しみに。


ご縁ございましたら、

お手にとっていただけると嬉しいです♪

posted by 深森らえる at 10:11| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

灰色と言うよりも薄明

あれこれの問題が
常に自分の考えられることより
少し難しいものばかりで、

自分は出会う物事に対し
常に足りないのだわと
凹みかかったけど、

よく考えたら
わかるものごとは
答えをだして
進めてるから
問題にしていなくて、

そうなると
意識に登る問題は
常に自分にとって
答えが見えないほど
力が足らず難しいものだけ


至極当たり前じゃない。

問題は常に、問題になるから問題。
問題にならないものは、問題じゃない。それだけ。

問題まで、たくさんの問題にならないものを「できて」きている。

できたことを見ていないだけ。

そして

できることが見えてないだけ。



と、そんな風に甘やかに見方を変えて
自分を励まして、まずは踏みとどまる。

立ち向かわなくても、
立って眺めて考えるくらいは、ね。

自信の手前の希望を持って。
そこまでができているから、いまここにいる。

白黒でない場に踏みとどまること。
薄明のなかで、目をこらしてみる。
posted by 深森らえる at 00:00| Comment(0) | 思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

やんちゃ

なつですねえ


7C0F989B-00A8-4F9E-BAF1-5885CE895935.jpg

夏のお散歩に。
みなとみらいなどにいってまいりました。

そうしたら、足湯ならぬ足水がありました。


浴衣だけど……

気にしない!

F659D9B7-2AED-402F-912B-70531C770370.jpg
ばしゃーん。

たくしあげて入ったら
なんだか昔の子供みたいな姿に……

浴衣はちゃんとふくらはぎを隠すから
大人でいられるのですね……

それはともかく。

後ろには船なぞもあり
なかなか素敵な雰囲気です。

7AB0B727-6980-4D9E-AE19-1746E1E38823.jpg
久しぶりにやんちゃをして。
なんだかとても楽しかったのでした。

ラベル:浴衣 着物 散歩
posted by 深森らえる at 01:20| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

愛らしいしろくろ。


先日、リサとガスパール展にいってきました。

CA14E2F2-AB05-440A-B68F-1E2E248288E0.jpg

「東京駅前のリサとガスパール」をパシャリ。
可愛い。

リサとガスパールのやんちゃぶりをやきつけつつ
(しかも一緒に行った友達の愛のこもった解説付き)
作家さんご夫婦のスタイルにぽうっとのぼせるなど。

お二人の在り方がとても素敵で。
「楽しむ」ことと実際に生きることを
きちんとリンクさせている感じが
あの絵本ののびのびさを
与えてくれているのだなあと。

そう、いろいろと
目の前の物事を
たのしまなきゃね!
2CD75508-A635-4FCC-BFAC-DC4C5E4B0FA3.jpg

あっさりと
コラボカフェの誘惑に
乗る人たちなのでした。


今回はおまけが
プリンアラモード(カップ)と
パンケーキ(フィギュア)につくということで
ではそちらを一つずつ…!


A5300C71-CF2A-43D5-8F46-E4512111BD3C.jpg
パンケーキ、ふわふわ。
こころも、ふわふわと。

あれこれたのしいこと、
リサガスちゃんたちをみならって、
もうすこしやらかしたいなあ。ふふ。

さ、どんなことしましょうか。
posted by 深森らえる at 22:37| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

甘やかしの夏

1671D463-3443-45D1-9F58-ACAA9B4223B0.jpg
夏のひんやり。

羊羹なぞ作ってみました。
黄桃などのアレンジで。

44DBE7E7-AEC3-4244-9398-618A059665F4.jpg

暦の上では秋がきて
風も優しくなってきて

するとね

えっ
まだ、まだ夏を…って

ちょっと追いかけなおしたくなる。

夏の名残り。
甘やかに、甘やかし。
posted by 深森らえる at 23:14| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

2015八月前半分のらえぽえより

「おなじいろのことば」

ことばには いろがあって

それは たとえば

ほうせきを くだいた えのぐのように

それを てにしなければ

だすことの できない いろがあって


ああ このひとは

あのほうせきを てにしたことがある

そんなひとなのだと

それが わかるあなたは

あの ほうせきを てにしてしまった

そんなひとなのだねと


せかいとおなじ ことばをつかって

ふたりにつながる べつべつの

とおいかこを たがいにみている

posted by 深森らえる at 17:12| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

Chercher の感触

Chercher le bonheur dans cette vie(この生の中に幸福を見いだせ)の
Chercherには、ただ知覚や認識が変わって、幸福を見い出すというよりも
「自分という存在が何をできるのか探し出せ」という行動の積極性がある感じがする。
Vie と組み合わせているからなのかしら。Vie自体が脈打つイメージの単語で。

私のフランス語はまだまだこれからで
だから私のフランス語の世界は、ただ私が今までに知ってきた文章の手触りでできている。
今までであったVieは、そんな手触りのものばかりだった。

Chercherはちょっと絹っぽい感じ。
ただ置かれれば、精神の働きになるけれど
そこに触れる手があれば。絹は動きを持つ。

そういう、感覚のイメージ。
私の世界は、私が知ったものでできてしまっている。

知らないものはまだ、ここには存在しない。
寡聞にして、まだ。
寡感にして、まだ。

知らないものがあることは知っている。

だからいつ変容するかわからない単語たちと。
まだじゃれ合って遊んでいる。いつもそんな感じ。

他のものと出会ったら、Chercher はどんな動きをするかしら。
それが知りたくて、他のまだ未知のものと出会いたくなったりする。

そんな朝。
posted by 深森らえる at 05:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

むつかしい入り口。

お店につく。

住所も地図も確かにここの二階。
なのに入り口が見当たらない。

正確には入り口はある。
でも。そのドアに。
セキュリティロックがかかっている。

え。
ここどうやって入ればいいの。
今日は久しぶりの集まりなのに。

少し惑う。
番号のわかる知人に
電話をかけたけど繋がらない。

困った。
諦めたくない。
誰かこないかなー。

…こない。

郵便受けがある。
お店の部屋番号が書いてある!
隠れ家マンション的なお店なんだ!
そういえばドアの横に番号鍵とかあるし。
インターフォンで呼び出す仕様のよう…

鳴らすのとか、こういうの慣れないけど。
予約した人はいろんな情報に普段から慣れてる人だし。
こういうお店とかも慣れてるんだろうな。

…鳴らすのかあ。

誰か来ないかなー。
そろそろ集合時間のはずだし。
現地待ち合わせだし。

こない。


もしかしてもうみんな中とか?

……そうねぇ。

ここは一つ頑張りますか。
部屋番号押して。呼び出して。

中でバタバタしたような声。
「あの、今日予約が入っているはずの…」
もろもろをお伝えする。
「今開けますね!」
やっぱりそういう仕組みだったんだー。


エレベーターを上がっても
一見お店とは思えないシンプルなドア。

入ったら、とっても中は広くてびっくり。
素敵なお店。



で、みんなも集まり
楽しい時間はすぎてゆき



帰る時間。

お店はもう閉店時間を過ぎていて
みんなで裏口のほうに向かう。


レジ。
お店の看板。
立派なドア。



ドア!?



ここ、入り口…?



え。じゃあ。
私が最初に入ってきたのは…?

今いるここは立派な入り口。
つまり私が入ってきたのが裏口で。

裏口の
階下で
インターフォンを押して
レストランに
通してもらった人が

ここに。

それに気づいた途端
お店に戻って謝りたかったよね…
本当にすみませんでした!



posted by 深森らえる at 01:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

ひんやりお野菜

お野菜補充してまいりましたよ♪
FCD47DAE-E6AB-4C48-AD0F-2BFC28B33D0D.jpg

かき氷で♪

野菜のスイーツのなかでかき氷は初めて。
軽い苦味と甘いソースは合いますねぇ♪

半分くらい食べると、
シャンパンを注いでもらえて
しゅわしゅわさっぱりと
残りのお野菜?がいただけます。
品川のストリングスホテルさん。

暑い夏、
上手に涼をとってまいりませう♪
posted by 深森らえる at 12:24| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事