2015年05月31日

お知らせごとなど

<最近のお知らせ>

テレビ朝日様
「なぜ?そこ?」のインタビューにて
声についてのお話などをさせていただきました。
珍しく講師の姿がお見せ……できるかも?です。ぜひぜひ♪
5月27日(水)24時15分〜

静岡朝日テレビ様
「ブレイブフロンティア」のCMナレーションを担当させていただきました。
五月、このタイミングでご覧いただけます♪
5月27日(水)24:50〜
5月28日(木)23:15〜
5月29日(金)23:10〜
5月30日(土)24:45〜
5月31日(日)23:15〜

*この夏も声の講座を担当させていただきます。 
★7月17日(金) 19時ー21時 調布FM様 声の講座(ベーシック)    
                             6月1日より募集開始 http://www.chofu-fm.com/

★8月22日(土) 10時ー12時 ビューティデザイン協会様 ボイスコミュニケーションスキルアップ講座   
                             募集中 http://beauty-design.org/seminar/voice/

★8月28日(金) 19時ー21時 調布FM様 声の講座(アドバンス)    
                             6月1日より募集開始 http://www.chofu-fm.com/
posted by 深森らえる at 22:22| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

ろうどくのどきどき

先日、お誘いをうけて「通し稽古」を拝見させていただきました。

ロウドクノチカラ「マリアビートル」!

はい、ロウドクノチカラさんは、以前2本ほど私も出演させていただいています。
もうすぐ、そう、5月30日の本番をひかえ、一本まるごと音合わせもいれての通しのお稽古でした。

音もいれて、と簡単に書いたけれどこちら、なんと、
フル生演奏です。音楽のかっこよくスタイリッシュなこと!
そしてボーカルさんのお歌の気持ちよさったら!
私、かっこいい疾走感がある曲ってとても好きなのですが
要所要所の、あ、きたっ!っていうところ、
緊迫感が高まりつつもワクワクしちゃう。
ワクワクする場面じゃないのに、なんだか止まらない感じ。
あの体感でぐっともちあげられる感じ、すてき。

そして、その音をバックに、堂々と朗々と。役者さんたちの素敵。
私はこちらの場に、以前は語りで参加させていただいていたのですが
今回も語りがあちこちキーポイントで入っていて、ぐっと心をつかみに来ます。
ナレーションに手をひかれながら、どんどん戻れない場所に行くの……。
マリアビートル……ねたばれになるといけないからあまり書けないけれど
でもね、うん、ジェットコースターの感じで心をゆらされつつ
(笑う方にもシリアスな方にも)そして何より緊張感がね。息がね。
心地よく、こう、もどかしくて、それでいてそれぞれの個性がきわだって。
あのキャラ、このキャラ、ここ好き、あれときめく、そこああかまいたい!
あれは好きになっちゃいけないのにでもぐらりぐらり揺らされてしまう。
などなど。それぞれのカラーが、それぞれきぱっとしていてね。
今回は、凹凸。凹凸の良さがすごく出ています。そんな感じがしました。
役でいえば「地」部分を担当のようであるかにみえた
その地の深さがあるから空ももっと高く見えるということがあったり。
空がしっかり高いから、落ちる怖さがしっかりわかっちゃったりもする。
凹凸がしっかりしていて、関係性のその傾斜の連続、たのしめますよ♪


通し稽古を見たからこその、おススメ、します。
またリアルでも、見た人、もしくは話を聞きたい人、
どこかでご縁があればお話しましょう。ふふふ。
(それにしてもネタバレせずに熱が伝わっているとよいのだけれど)

そうそう、ご縁と言えば、ここで数年ぶりのご縁が繋がったりもしました。
まったく別の場所でお会いしたかたと、
以前出演した場の通し稽古にお邪魔して会う。
縁ってどういう繋がり直し方をするかわからないものですね。

そして昔のご縁のお誘いから、新しい場へのご縁もあったりして、
可愛いさん&かっこいいさんたちとお酒をいただいて帰りました……。
ちなみに可愛いさんたちとはもう名前で呼び合ってます!(速い)
楽しいご縁だったなあ。
昨日はなかったご縁。明日また繋がるかもしれないご縁。
続いているご縁。どれもで紡がれる「明日」はどんな日かな。

面白い「舞台」にしていきたいものです☆

今日は応援ブログでした。
posted by 深森らえる at 00:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

写真

あれこれの昔の写真
ひっくり返す機会があって。

見ていたら。
思いがけない気持ち。

いろんな幸福を結構
「忘れてたなあ」ということ。

覚えていたつもりでも
もっとあったと教えてくれる。

イベントもあるけど
それよりもずうっとささやかだったり
細かいあれやこれやのことを忘れていたり。

あれ、人生って
こんなにみっしり
楽しいことがあったのだわ


小さな私が
腕のなか、部屋の中、
庭の梅の木、公園のボート
なんでもない場所で笑っていたり

お正月のご馳走
踊っている舞台
お雛様の前でおすまし
カーテン前できをつけ
ピアノの音は聞こえないけど
ピアノで弾いてる曲はなんだった?

どんどん増える
外にも広がる

みんなで食べたケーキ
高校の友達とスコーンを焼き
大学ではおバカな遠出や遊び
お芝居の稽古の一コマ
帰り道ふざけて撮ったポーズ
山登りの写真はないのに
ドライブウェイの野菜の写真
川をただぼんやり眺めて一枚
カメラに気づいて笑った一枚
走って近づきぶれてる一枚

あらまあ。
あらまあ。

そうだったね。
そうだったね。

あの時の周りに
いっぱいありがとう。

未来の私が、
今のありがとうを
また思い出してくれるように。

久しぶりに、最近の一枚。
おいておこう。

541C8D0D-8D81-4D02-91A0-C2B73594899C.jpg

おふろカフェの一枚。
この日も楽しかったなあ。

ありがとうを
忘れないように

時々、ぱしゃり。







posted by 深森らえる at 01:15| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

参考書

一人では開けない難しい世界の扉をそっと開け、手を取って道案内し、迷わぬように帰してくれる。

そこで見た、道の外に潜む美しさへと好奇心が疼くことをわかっていて。

そうして家に着くとポケットには鍵が。

今度はあの庭へ一人でおゆきと。








愛に溢れた参考書って、危険。

posted by 深森らえる at 01:22| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

欲しいの気持ち

花想容にて。


ゆったりお茶を飲みながら

新しい帯や反物を眺めて


望む、気持ち

纏いたい、という気持ち


幸福なような

胸くすぐる切なさのような


物欲というより

雰囲気欲かなあ


ふわり、うまれた


手を伸ばしたくなる


その日見た着物は

なんだか優しかった

その気にあやかりたくて

物の力をかりるということ


着物の魔法

纏うものの力



雰囲気の力ってある

たとえば優しい物が持つのは

優しい気を形にして

身につけられるようにして

その人の

優しいを補助する増幅する

そんな感じ



物がなくても努力できるけど

あればもっとたやすくなることもある


どうしてそれができたいの?


わざわざこれ以上

守って欲しくなるの?

頼りたくなるの?


それは多分

実は守られたり頼ったりは

もっと強くなるためのものだから


そのぶんもっと

してあげられることが

ふえるかもとおもうから


そのために

優しい物に守られてでも

頼り助けられてでも


もっと一緒に先へゆきたい


そのくらい

多分

好きなのだ


優しくなりたいくらいには

まだ足りないと思うくらいには


世界に片思いしているのだな


posted by 深森らえる at 22:25| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

諸刃の知。

知ることは諸刃の剣。

不安のもととなる知識を貯めるのではなく
不安を減らすための知恵の材料にできたらと。

たくさんの情報が入るようになって
たくさんのことが目に付くけれど
目を向け手をかけるものを
自分で選べばそれはほんのわずか。


それでもよい。
世界は分担作業なのだから。

目に入る痛みを無視して
放り投げるつもりはないけれど
目の前のものを雑にしないためには
まず自分の受け持ちを丁寧に行いたい。

楽しいこと嬉しいことと同じように、
悲しいことや悔しいことも
丁寧に扱えますように。

不安は丁寧に扱えば暴走したりしない。
不安を避けたり雑に扱うと荒れるのだ。

世界が広いことは知っている。
知っていることに振り回されない。

この目と手と声と力と…
私の分担領域の幸福と不安に
とにかく「丁寧に」届くなかから
始めてゆこうとおもっていて。

そこでは
楽しい嬉しいもまた
悲しい悔しいに
ないがしろにされず

休み笑い保つこともまた
大切にされていてほしいと思う。

等価。バランス。
そんなことを考えつつ。




posted by 深森らえる at 13:01| Comment(0) | 思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

ことのはつづり

時を得た言葉を

するり手繰って

それを柔らかく

お渡しできれば


いたわりも

届こうものを

と思いつつ


ついつい

甘えた

剥き出しの

不恰好な


願いを口にして

しまうものです





書に出会うことが

好きだったりします


同じことのは

同じ形をして

それでいて

全然違う文字に

愛おしさを感じます


正しさは皆のもの

その先の美しさは

あなたが生むもの






書ではなく

音で空気に

綴るものを

差し出すに


少しでも美しくと

願いつつも


荒ぶる綴りも

時に愛おしく


ではせめて

邪なものにすまい


そんなことを思ったりして

正しさを外れる綴りもまた

宥めつつ育てつつゆくのです






posted by 深森らえる at 01:42| Comment(0) | 思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

とりかえさずにほどこう


「とりかえしのつくものなんてないのに
とりかえしがつかなくなったようなきぶんで
おしんだりかなしんだりしてとくべつをつくる
そんなずるをするおとなになりはじめている」

五月はいいなと思う。
光が明るくて
あまり難しいことは
軽々と溶かされてしまう。

そのあからさまな感じ
桜の季節より新緑の方が
容赦がなくていいなと思う。

とくべつは自分でつくっている。
だからほんとはとくべつは解ける。



posted by 深森らえる at 00:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事