2015年04月26日

片思いじゃないよ

世界にはたくさんの素敵があって
勝手にあれこれ私は恋しているけれど

たまに私が手を伸ばす(欲する)のとは
また違う形で素敵が降ってきて(出会えて)

思いがけない嬉しさをもらうと
「片思いじゃないよ」って
言われているみたいで幸福になる

片思いだって
素敵なものを大切に思えるから
それだけで貴重だけれど

片思いじゃないよって
サプライズをもらうと
もっと好きになってよいのかな、と
嬉しくなったりするんだ

B5BCE16D-5B0D-4A85-AF5B-7F41C82CCFF5.jpg

posted by 深森らえる at 16:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

すとおぶ

DFF17D45-E48D-4129-AF50-E11EB64D6490.jpg
ストーブ、とか、暖炉、とか。
あとは炭とかも、わりと好き。

離れているのに。
触れてないのに。

伝わってくる、熱。

じんわりという感覚も好き。
でも時に、好きに少し困って。

距離を取る。

あんまり心地よかったり
あんまり気持ちよかったりすると

なんだかこう、猫が爪をだすような
どうしていいかわからなくて
シャーってしちゃうような
そんな感じになるから

はぜないように
なかないように

じわりじわり
近づいたり離れたり

春のあちこちは
意外と寒いからね

春のそちこちに
まだ橙色の火を探す


posted by 深森らえる at 01:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

はるのあらし

昨日は
春の嵐だったのか
ぶわありと
風が膨らんでいた

世界を揺らすように
大気が駆けてゆく

胸のなかで
不安でも期待でも
あるようなないような
漠然としたものを
初めて覚えたのは
いつだったかなあと
そんなことを思う

たぶん
まだ小さな頃

だけどもう
特別という概念を
知っていたはずの頃


嵐の日は特別
いつもと違う

自分ばかりが頑なに
ただいつもと同じで

窓辺で何かを待っていた
posted by 深森らえる at 22:49| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

時々、足跡。

ずうっと前からある森、作った森。
「空森」に久しぶりに詩を投稿してきました。
月に一度くらいのペース。のんびり。

詩の朗読ライブをしていたり、
ヒーリングガーデンで詩を放送したり
詩を書いてみようっていうワークショップをしたりと
詩にはほぼずっと触れ続けているのですが
その勢いある時期、のんびりの時期に関わらず
思い立ったらすぐ、書いて載せられる。
そんな場所がただ存在するということ。
そしてこれは投稿掲示板なので
外から苗木をしてくれる(詩を投稿してくれる)方の
そのきらきらの言の葉を眺めることもできること。
ここにいるよ、そこにいるよ、と、それぞれの存在。
こんな想いがあったよ、あんな気持ちがあったよ。
何年も何年もかけて、森がゆっくり育ってる。

「空森」(詩のサイト)はこちら。
http://www.interq.or.jp/green/shine/soramori/
もしよかったら、貴方もどうぞ遊びに来てください。

「苗木」(投稿掲示板)ももし気が向いたら。
http://soramori.bbs.fc2.com/
誰でもない誰かに話したいときにも。
今日投稿した「わらってということ」もここに載せています。

posted by 深森らえる at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

目の前のお困りごと

目の前のことに向き合いつつ

根本を変えることを忘れない。


雨漏りしてるなら、

とりあえずは受け皿を。


晴れの日を見計らって、

屋根を直すことを忘れずに。


なんで困ってるの。

どうしたらおおもとが変わるの。



目の前の困ったことは

何度もっていうのはなし。


ね。


そして


目の前の良いことは

にこにこ感謝して受け取る。

おおもとが変わらぬよう大切に

自然に続くだけありがたく。


なるようになるように。

よいようになるように。


posted by 深森らえる at 01:28| Comment(0) | 思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

誕生日じゃない日おめでとう

枝垂れ桜の暖簾をくぐって非日常へ。


3CA047EA-A28F-4741-B428-B1E531B22560.jpg


…なんてことはなく
俗世を存分に楽しみ

CD776778-4107-442B-9504-0F9C7A4B6ABC.jpg82A4212D-0748-4CA7-BF91-72222A1BC3E9.jpg
花も団子もおいしいお茶も。
ちなみにこのお茶は桜のチャイ♪

6B8FF26A-32A7-4906-9BF0-15D0D3E3F859.jpg

風の強い日。
ゆらゆらと枝が揺れて。
花がまたねと旅だってゆく。

D52E23A9-CD15-445E-BEE0-4FAFB76F76D8.jpg

はる。さくら。わらいごえ。

何度も見た光景のようで

本当は
一度きり


巡って
繰り返してる


いつも初めましてで、最後の光景たち
馴染みをかさねる、新しい一枚の時紙

…といって特別に扱わず
毎日が特別で特別が普通になり。
つまりは普通の春の一日。


「なんでもない日、万歳♪」
アリスの世界のように、
「誕生日でない日々」も楽しんで。

きっと明日も素敵な普通の日なの。



posted by 深森らえる at 03:07| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

おかしいな?

パソコンから見ると、前みたいなデザインに見えないな。
なんだか整ってないのですが、どうしたことかしら?

見づらかったら、ごめんなさい。
しばらくいろいろ試してみます。

デザインとかは変えていないのだけれど
投稿方法が違うと、違っちゃうのかな?
posted by 深森らえる at 03:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事