2015年03月31日

ことのは ことほぎ

A96139E0-D42B-4FB7-897D-33D2BC374327.png


万葉集・柿本人麻呂
「春されば 先づ三枝の 幸くあらば 後にも逢はむ な恋ひそ吾妹」
はるされば まづさきぐさの さきくあらば のちにもあはむ なこひぞわぎも

意訳:
『春がきたら一番最初に咲く”さきぐさ”ってあるだろ?
さきざき運よくのりきれれば ほらまた会えるし会うよ会うさ。
だからあんまりおもいつめちゃだめだよ 大好きさん』

みつまたの写真が手元にあったので歌と合わせてみました。
さきぐさ=みつまた らしいです。

旅に出る時に詠まれた歌らしいのですが、
昔の旅なんて危険度が今よりずっと高いだろうし。
「運がよければ」とか「後でまた会える」とかの台詞
それってフラグだよねなんて発想が浮かんじゃうのは、
やっぱり私はもう現代に毒されてしまっているのでしょうか。

言の葉に時を重ねてつけられたイメージというものがあります。
そのイメージが祝いであればよいのですが、
いつしか塗りこめられてしまった呪いである場合もあります。
でもきっと外からつけられたものであればそれをまたはがすこともできる。

「運がよければ、後でまた会えるよ」
それを「運が悪かったら、もう会えない」と読まないよう気をつける。
そんなことは言葉を発した人は望んでない。
受け取る自分が相手の言の葉をわざわざ呪いに変えてはいけない。

「運がよければ、後でまた会える」という言葉で
「大丈夫だよ心配しないで」と彼は言おうとしている。
その言葉のそのままの力を信じることで流れをつくる。

言葉を祝おう。
言葉の奥の素敵なかけらはなんだった?
普通なら別れの歌を読むような場面でもそんなことをしない彼。
普通に考えたら無理かもしれないから、それならばと運まで持ち出して、
また会えるよ、会うつもりだよって未来を示してくれるんだから。
彼は「大丈夫だよ」を手渡そうとしてくれてる。
じゃあできることは? それこそ続きの言葉で言われてる。
「心配しないで」、すなおにもらった言葉を祝っていこう。
心配しすぎずに、朗らかに過ごしていくという胆力を持って、お返しもしよう。

貴方が旅の空の下でこちらを振り返る時、
心配ではなく勇気を持ってさきに進めるように
「貴方こそ私の心配をしなくていいよ」
(でも思いだす時には頭の中で存分に可愛がっていただきたい!
多分テレパスのようなもので感じとることができるだろうから)
という返歌が詠めればよいのに……と思った。




追記
愛しい人に呼び掛ける部分をどう訳してよいかと思った時
漢字から訳せば「私の愛しい人」になるはずだけど、もっと近い感じが欲しくて
耳慣れない「大好きさん」という言葉がいいような気がした。使いたい気がした。

それなら「僕の大好きを受け取る人」でもあるし、
「僕への大好きに溢れてる人」でもあることができる。

両思いの時の親しげな呼びかけの相手。

両思いは想いを渡し、想いを渡される間柄。
主体であり、受け手でもある目の前の存在。

僕が大好きな、僕を大好きな「大好きさん」という君。
そして僕も同じだけ、君の「大好きさん」であるということ
両方が想いあって、初めて呼ぶことができる言葉。「大好きさん」

それこそ祝いでも呪いでもあるかもしれない、リョウオモイの名。
posted by 深森らえる at 01:37| Comment(0) | いにしえのうた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

他依って存在しているの

DD210B35-E767-4C6A-B4DE-3FDAE3E68080.jpg

時折  時折  時を折り


綺麗なものに依存する。

優しいものに依存する。

愛しいものに依存する。


それがあるということに

こころがうごくということに


それがなくなって

生きてゆけなくなったら

どうするのと問われたら


それがなくなったと

思うような心持ちになる時

私は既に生きていないのだと

そんな風に答えるかもしれない。


そして時折いつの間にか

生きていなくなりかける。


知らぬ間に止まっていた息に

ぷはあとあがいて心地よくなる。


気がついたことにほっとする。

また生きていてまだ生きていて。


生命活動と生きること

そのあわいにぷかりと浮かぶ生き物。


わりと簡単に生きていなくなり

臆面もなくぷくぷくと生き返る。


今日は桜に依存した。

ただただ私はたよった。


その綺麗さ

その優しさ

その愛しさ


私が生きるためだけに。

ほかのなあんのためでもなしに。


時を捧げて依存した。

他依って存在していたの。


posted by 深森らえる at 18:55| Comment(0) | 思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

王国

カフェは王国

カフェに行くのは
それぞれの王国への旅のようなもの

作られたその国
店主さん一人一人の国

旅をさせてもらっている
味わわせてもらっている

まるごと
空気感から食べ物から
人々やざわめきや音楽や全て

まるごと
小さな一つの国

それぞれ
小さな独立国家たち

それぞれのルール
それぞれの魅力
それぞれの愛しさ

よき旅をしたい
よき旅人でありたい

愛おしい国があれば
叶うなら何度も訪れて
遠方の国であれど
出会う機会があったことに感謝して

時にいくつかの国の終わりをも見届け
それでも国を愛おしむことを恐れずに

旅の記憶は消えない

愛おしいいろんな国々
王国の存在にありがとう



posted by 深森らえる at 21:38| Comment(0) | 思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

おやすみなさい

おやすみなさい

BCCCECD4-6DA5-40B4-9C6A-F151C2ACB265.jpg

日が落ちるたびに

一つの終わりがくるから。


あの時会えて良かった。


雨が降る前に会えて良かった。

雨が降った後だってきっと好きだけど。


晴れた日の姿は

晴れた日だけのものだから。





posted by 深森らえる at 01:20| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

ひとあしさきに

A34A9192-1424-4A06-B04D-AF0B39516413.jpg
​春をいただくよ。

ひとあしさきに、なのだけど。
じつは去年の記憶なのだよね。
この、優しい花は、過去から。

さきどることができるのは
もうすでに知っているから

どんなに素敵で
どんなに優しくてって

そうしたところのかけらを
過去から拝借してきていて

訪れる未来に安らぎながらはしゃぐ

新しい春
だけど私たちはもう春がどんなものか知ってる

その優しい既知の腕に抱かれながら
未知の訪れを心待ちにしているのだ

posted by 深森らえる at 21:00| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事