2014年09月26日

語学半年ゆるり幸せ。

明日で、今期分の語学講座が最終日。

もう10月分のテキストは買ってあるのだけれど、
つまりは特にお休みもなく、間をあけず続くのだけれど
まずはここでひとくぎり。

よく頑張りました。


頑張りましたと言っても、起きられた時に聞き流しているだけ。
しかも、4月はとりあえず全講座聞いてみたけれど、
6月くらいにはだいぶ絞って、5つくらいになって。
9月現在、続けてちゃんと残ったと言えるものは、
ブラッシュアップ用の英語、趣味のフランス語、と、新しいものはイタリア語一つだけ。

イタリア語は、もちろんわかるなんて言えない。
でも、あれれ聞いたことがある、くらいのものが出てきて。
少しずつ楽しくなってくる、この感覚。
分かるが芽吹きそうな感じ。うずうずするのがわかる。

フランス語は、基礎はいつの間にかほぼ意味もわかるくらい聞き取れるようになった。
応用はまだまだだし、聞くと喋るにはまた高い山越えがあるのだけれど
それでも先日フランス語圏の人とちょっとだけ喋ることができたりしたし。
楽しいな、って思う。

ちゃんとは続けていない。取り組んでる感じでもなく。本当に趣味。
でもだからこそ、毎年楽しい。毎期楽しい。

イタリア語が今期続いたのは、フランス語から続いて放送しているからだと思う。
そのままつけておけば流れるから、テキストを横に置いておけばなんとなく続く。
好きなものが一つあると、そのお隣くらいまでもご縁ができるという良い例。

「ぼーの!(おいしい!)」とか「ぺるふぁぼーれ(お願いします)」とか「みすくーじ(ごめんなさい)」
という、ある種幼児レベルの単語だけだけど、よく聞くものはやっぱり覚え始めちゃって。
なんとなく良く聞く動詞とか、人称代名詞とか、ぽんやりとあれ?これかなって思えるし。


あとはギリシャ語とラテン語講座をやってくれないかな……
などと思いつつ。縁のあるところから、じわりじわり、の秋。


いつか英語だけじゃなくて、フランス語でお茶の説明とかもできたらいいな。
大好きな「茶話」もできるようになったらいいな。
そしてもっといろんな国の言葉に触れて、覚える縁があって、届く言葉で、お話できたらいいな。
少しでも。少しでも。嬉しいほうへ。

posted by 深森らえる at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

英国丘もとい英国お茶。

秋の行楽シーズン♪
テーマパーク的なものが大好きな私。

前々から気になっていた
ブリティッシュヒルズに行ってきました♪
FED0BC36-8976-44D6-8869-AE72420245B1.jpg

お目当ては、もちろんカフェ!ティーハウス!

お茶のために旅をするの、大好きです♪

4B2122D1-38F9-42E5-A4C2-B8727EEE7737.jpg


さてさて、お茶お茶。
07C9E6EB-94F7-4A0D-AA12-1180835F676E.jpg



えいっ!
(クリームティーセットじゃ足りなくて
ついついケーキをあれこれ追加してしまう…


1A88D7F2-D414-4445-B903-037F5CB221C2.jpg

なんて素敵な光景なんでしょう♪


ここのケーキ、とってもおいしいです♪
ビクトリアケーキの粉砂糖の絶妙さ…!

幸せに満ち足りて、お店を出て…
ちょうど夕暮れにさしかかるころ

また空の色が絶妙に綺麗。

Nature trail コースの看板を見つけて
展望台に向かいました。
夕暮れの湖が見られる場所があるようです。
 
8EC18447-D93E-45BF-8567-2A52DB3953F8.jpg
豊かな自然の中をゆっくりと散策…



…………ばき!



ばき?


バキバキバキバキ!

優雅な時間はふいに破られました。


むこうに生えている木の上
枝をバキバキと折りながら降りてくる獣。


お茶して半刻もせずに、
森の中で獣とこんにちはするなんて…

人生、なにが起きるかわかりませんね。

ふぅ。


posted by 深森らえる at 19:56| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

そこにはなにが?

一日を飲み干したら、何が出てくるかな?

A8BA39F6-9191-43FE-82C1-D3DE813EAF42.jpg


空っぽになったそのそこに、こんな素敵が。

0BC4A681-21D4-450F-BD93-73378D68321E.jpg


できればこんな風に、一日という時間のカップのそこが、

あなたをふわりと微笑ませてくれるものでありますように。


おやすみなさい

posted by 深森らえる at 03:01| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

今日は満月

何気ないことがいろいろわかっていない。

鳥はどうして飛べるの?とか

それらはわかっていなくても楽しかった。



わかりたくなった時がわかり時。

知る前と知る後では

見える世界が違ってしまうけれど

世界がどう変わろうと

保てるなにかその芯のようなものが

自らの内にあることを

信じることさえできれば

わかりたい気持ちが

不思議のカーテンをめくっても

その先にまた不思議があると知り

大きな変わらなさがあることを知るだけ。

どんなに変化しても

大丈夫なほどに大きなものがあること。

私の内と外に等価で。

昨日ほんの少し欠けていた月は、

今日時が満ちて満月になる。A7169F5E-9697-4E09-8334-BC053AC88DE1.jpg

posted by 深森らえる at 12:03| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事