2013年07月25日

花屋さんカフェに行きたいな。

今日、帰り道、
ちょっと意識してみたら、

桔梗、芙蓉、おしろい花、水引、向日葵……
数分歩いただけで、こんなに花が咲いていた。

夏ってけっこうたくさん花がさくよね。


涼しい部屋にたくさんの花を飾るか……
沢山の花が飾られているようなカフェに行きたいな。

花屋さんに併設されたカフェとか、好きです。
青山フラワーマーケットとか有名どころもそうだし
ほかにも私鉄まわりにあるようなお花やさんが開いてるところとか
知らないところ、まだ行けていないところもいっぱいあるので
時間ができたら今年の夏はそういうところめぐってみようかな。

夜に花とろうそくとかで
のんびり過ごせるカフェとかもいいなあ。

花屋さんカフェ。
もうその単語でまず、なんとなく幸せな気分。

今はおうちだけど。
夏の夜の、ふんわりもの思い。

この夏にいくつか、出会えますように。
行けますように。ご縁がありますように♪
posted by 深森らえる at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

ライブご来場ありがとうございました♪

かくてるでいってきました!
応援・声かけ・ペンライトありがとうございました♪

後ろから光がさしているほうの写真。
IMG_4882.JPG
「楽屋」で髪の毛きりたてほやほやの写真です。
なんと楽屋でメンバーが「前髪あるほうがいいよ」って
横に流していた私の髪の毛を切ってくれたのです。
三女なんですけどね。これが上手なの。すごく安心。
ほんわーとしているうちに仕上げてくれました。幸せ……。

そしてもう一枚の写真。
IMG_4885.JPG
こちらのスカートの鎖。
これがですね……これが……。
あとでとても大変なことになったのですよ。

一曲目の途中……。
なんと、ステージ上でピンがはずれ、
チェーンが腰からぶらーんと垂れさがった状態に。

えーーー!

ぐるっとターンするたびに、鎖がびゅんって私を中心に円を描く……
鎖の鞭……いたいいたい!
というかメンバーにあたると大変。
なので抑え気味に柔らかくターンするようにしたら……。
そうしたらこんど自分の足に絡みつきました!
なんなの、アンドロメダ的な演出なの?

というわけで、一曲目はとても大変な目にあいました。
幕間に直したのですが、ほんと、舞台の上では何がおこるかわかりませぬな。
でもそれこそが生の楽しみなので。

よかったらまた「見守りに」きてください。
ありがとうございました。


っと、27日は
「ニコらいぶ!」さんでMCをやりますよ。
よかったらこちらもぜひ♪

☆7月27日 17時〜「ニコらいぶ! VOL.1」
総勢10名の出演者が生バンドで歌う素敵なライブ。
六本木 Orange Ladyにて 東京都港区六本木7-11-10
http://nicolive0727.com/
posted by 深森らえる at 02:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

講座のありがとうと、今週末のよろしくと。

調布FMの声の講座。

まずは満員御礼、応援や声掛けありがとうございました♪
いろいろな方にいろいろなレッスンをさせていただきました。
また私にとって懐かしい人が来てくれていたり
久しぶりの再会もあってびっくりしたり
あとは何より地域のかたにもたくさんきていただき、
初めてのかたがたくさん質問してくださったのも嬉しかったです。

声、というか、言葉の発信と受信に今回は重きを置き。
ちょっと体感型のワークで、日常をあらためて意識してもらうと言う
コミュニケーションの実験みたいなこともしてみた今回。
体験講座なので、まず一通り、という感じだったのですが
人によって課題が違い、得意も違い、個性がすごく出ていました。
そんな声の違いの印象とか、そういった使い分けも
また授業でじっくりしてみたいな。

またいろんな形でお会いできますように。
次回を楽しみにしつつ。ありがとうございました、です。

ちなみに講座でお出しした、シンハさんのお菓子はとても好評でした!
ガトーショコラにブリティッシュレモンケーキにバナナケーキにルバーブのパウンド♪
横浜にお立ち寄りのさいはぜひぜひ。遊びにゆかれてくださいね♪
http://sinhatea.com/
******************

で、今度ははしゃいだり飛び跳ねたりのかくてるのお知らせ。

◆2013年7月20日(土) 昼
『電影路線化計画 2013 Vol.80』
会場:池袋 RUIDO K3 (東京都豊島区池袋2-12-9広瀬ビルB1)
時間:開場10:45 / 開演11:00
料金:予約3000円 / 当日3500円 (各ドリンク代別)
出演:保科めぐみ / かくてる / 暁名月 ほか (敬称略・順不同)

今回は星がテーマということで
かくてるでは珍しく、星の歌のカバーをさせていただきます。
普段ない曲も聴けますのでぜひぜひ遊びにいらしてください。


週末は毎週体力全開フルパワーな感じで夏を楽しんでおります。
その次の週はニコライブのMCをさせていただきます、これもまた楽しみ!

こんな風に、私は元気にしています。
先日は、可愛いカフェで、大人も食べていいというお子様ランチを食べました。
まだまだ世界には知らない楽しみがあちこちにいっぱい埋もれてる。
探検にいかなくては!

というわけで、皆様も夏バテしないように。
心にも身体にも元気いっぱいチャージしてくださいませね♪

あと、ひと月に二回更新している、インターネットラジオ、
ひりがでもどうぞよろしく。たまには声で涼みにきてください、ませ♪
http://www.jam-st.ne.jp/ch1/ch1_healing.html

お知らせもりだくさんの日記。
また皆様といろんな形でご縁がありますよう。
いっぱい感謝をこめて。

                       らえ
posted by 深森らえる at 16:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

パーティって、楽しいよね!

イベンティアさんの7月13-15日公演
「お嬢様と執事のきまぐれパーティ」
http://eventier.co.jp/ev/whimparty/

こちらのデバッグ公演に参加してきました!

HPを見ていただくとわかるかな?
これは、「謎解きゲーム」といわれる、体感型のゲームです。
まるごと会場を使って、謎を解きまくり、正解すると……おお!

この会場となっている「Berry」さん。
ダーツ・ビリヤードバーなのだけれど
インテリアがホーンテッドマンションみたいでね。
シャンデリアとか、西洋の綺麗な人たちの絵とか飾ってあるんだけど。
良く見つめると……ひぃ。
クイズの中でいろいろ探検していると、アイテムを見てちょっとぞくぞく。
お化け屋敷とかそういうのが好きな人はぞくぞくじゃなくてわくわくかも。

で、この謎解きゲーム。
何より素敵なのは「アハ!」体験。
ネタばれになるから書けないんですけれど。
クイズってこんなに楽しいのかとも思うし、快感なんだね。って思う。
簡単にとけるものもいくつかはあるんだけど。
難しいものはとことん。気がつくまで難しいんだ、これが。
解きようがないんじゃないかって思っちゃうものもあるんだけど。
じつはとんち問題で答えはとってもあからさまだったりしてね。
悔しい感じとか、ああもうっていうもどかしさがこうじりじりする。

わかってしまえば……ってよく言うけど、そのね、その分かる瞬間。
胸からじわじわっとくる、ああああこれだーーーって言うあの感覚が楽しくて。

子供の時の宝探しにも似ていたり。
大人のサスペンスドラマにも似ていたり。
刻々と無情にもすぎる時間の中で、チームを組んであわあわと探す感じ。
夏のスリルとドキドキと。楽しいなあって思います。ふふふ。


そしてわたしは、クイズを解きながら……
ストーリーのとある部分に胸がほっこりしました。
と、これ以上書くとネタばれになるのかな。ああ言いたい。
みんな、もしこの書き込みを思い出す場面がきたら、思う存分やってあげて!

会場がぞくぞくで、クイズがアハ!で、ストーリーがキュンで。
ううう。もどかしい。
内容を書いているんだか、書いていないんだか。

直前のご紹介になってしまいましたが。
興味をもたれた皆様、ぜひ足をお運びくださいませ。


http://eventier.co.jp/ev/whimparty/


*******************

と、こちらと日程が重なってしまうし
以前にもご紹介をさせていただいてはおりますが
13日、私は調布でこのような公開講座の講師をしております。
こちらもよかったらのぞいてみてくださいませ。

日をまたいでもよし、同じ日に頑張るもよし。
よかったら「どちらも」よろしくどうぞ♪

『調布FMさま主催 ボイストレーニング体験講座』
13日土曜日、14時と18時の回がございます。お茶菓子つきです。

調布経済新聞のHPでもご紹介いただきました。
http://chofu.keizai.biz/headline/1297/
>詳しくはこちらで ぜひ!  http://www.chofu-fm.com/21936

posted by 深森らえる at 02:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

ため息と幸せの関係。

「ため息をつくと幸せが逃げる」という表現があるけれど。
「ため息をつくと心配して幸せが寄ってくるよ」と言うことにしてる。

特に人には。
そう言うようにしてる。
私の友達には、ためいきぐらい存分についていただきたい。
そのあとハグするからさ。ぎゅむぎゅむ。

自分にも、そう言って安心してため息つかせるときがある。
はあああ。はあああ。ついとけー。はあああ。おもいっきり!


ため息が出ちゃう時に幸せが逃げるよとか言われたら、
「じゃあため息つくのやめよう」って思えるかっていうと
むしろ泣きたくなるんじゃないか。少なくとも私はそう。

反対に、ため息つくほど幸せたちが寄ってくるよって聞いていると。
十分心ゆくまでため息つききった時に、なんか、ね、ふと。
幸せがまわりにあるって、もしくはこれから来るって思える。


…………ちなみにため息ついた後の脳内イメージとしては…………


ため息をつき終えた私。

ふとわれにかえると、ちっちゃなちっちゃないろんな形の幸せが
足元でぴょんぴょん跳ねながら「大丈夫?大丈夫?」ってわらわら集まってる。

「心配かけちゃったなー。こんなに呼んじゃったかー、大丈夫大丈夫」って
その子たちを見てるだけでもっと胸が暖かくなってきて、ついつい笑顔になる。

そうすると幸せたちは安心して「大丈夫だって!」嬉しそうに笑う。

そして「じゃあ他のところにも行ってくるー!」って、
笑顔の私からは、安心してむしろ散っていく幸せたち。

笑顔になると幸せは散りますよ。とっても素敵な意味で。

でも何匹かはまだ私のもとでうろうろしていて。

私はその辺の幸せと戯れたり、
おやつをあげたり、撫でてみたり
そのうちその中でも気の合う一匹をぐんぐん育てたり。

するわけです。



…………まあ、
こんなため息から始まる一連のストーリーを持っているので
わたしはため息つくのに躊躇はありません。(場所は選ぶけどね!)



ただ、ほんとうのためいきをつくようにだけ、しています。
しあわせに、うそはつけないから。

ほんとうのためいきのために、ほんとうのたいせつとむきあいます。





もう一度、私の友達たちへ。
「ため息をつくと心配して幸せが寄ってくるよ」
ため息ついちゃうくらい、大事なことを抱えてるんだもの。
幸せがそんな君を心配しないわけないじゃないか。

さ、幸せもよってきたし。
そろそろ一緒に、動こうか。

まずは、顔を上げるところから。
posted by 深森らえる at 23:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

あらためて

しばらくぶりの更新となってしまいました。
らえるです。

************
まずは7月13日の声の講座の事をもう一度お知らせ。
調布FMさま主催の企画で声の講座の講師などさせていただきます。
14時と18時の回がございます。
>詳しくはこちらで ぜひ!  http://www.chofu-fm.com/21936
*************

いろんなことがあっという間にすぎさって。
気がつけばもう今年も後半なんですね……って、え?
もう今年後半?
なんだかびっくりしちゃいます。

今日は何を書くと言うより、
こうして一年の後半に入ったことを
あらためてこうして残して

この先の日記に
楽しいことたくさん書いていけたらな
なんて思いつつ

更新ボタン、ぽちり。
posted by 深森らえる at 16:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事