2013年04月28日

べじべじ♪

本日10時〜
平塚総合公園にて
平塚市緑化まつりがありまして

平塚産野菜PRキャラクター「ベジタ」
キャラクターソングお披露目ステージがあります。

私はこの曲にコーラスで参加させていただいておりまして、今日のステージもお手伝いさせていただきます♪


告知が当日になってしまいましたが、もしよかったら遊びにいらしてくださいませー♪
posted by 深森らえる at 07:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

コルセットに翼

最近「コルセットに翼」という漫画を読んでいる。

甘いばかりじゃない漫画。
甘い砂糖をまぶして、苦いものも飲ませてくれる。

まっすぐはとても素敵だけれど。
まっすぐ進むだけじゃだめな時もある。

嵐でも飛べたら素敵だけど。
嵐は上手にやりすごして、晴れの日に存分に力をつけて。
いつか嵐の日も海の上飛び続けられるようになるかもしれないけど。
しっかりした翼を育てられるまで生き延びていくことが大切だとか。

大人になったって、自分の翼が弱いなと感じる時はある。
そんなときに、「できるはずだ」って心でおもうんじゃなくて。
実際にどうしたら力がつくか、その時までそこでどう生き延びていくかとか。

小さな子たちに、もう一度教わる。
基本は一緒。大人も、小さな大人も。
大事なことを学んでは繰り返し繰り返し。

大きな大人になっていく。
posted by 深森らえる at 01:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

深呼吸。

一つ一つのこと。
考えている間は進まない。
実際に何かしているわけではないから。
ぐるりぐるり。
考え込んでしまう性質の私。

昨日決めれば、決めたところから一日多く歩けていたのに。
今日になってもまだ決まらない。
ぐるぐる。ぐるぐる。

思いきりの良さ。
欲しいときもあるよ。

でもね。
仕方ないかなって。
思う時もある。

戻ればいいって。
リセットすればいいって。
そう簡単なものじゃないから。

意外と戻れないものなんだもの。
その先、にしかないものなんだもの。

いやになるほど。
自分が嫌になるほど考える時間を使う。

大事なものをもっていて。
こうしてすごくゆっくり歩いてきたことで。
それで守れたものがもしかしたらあって。

もう少し自信をつけていこうとは思うけれど。
たくさんのものを取りこぼすとしても。
私の手が大事にできるペースで。

できるかぎりを。
posted by 深森らえる at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

丁寧の最初

どんなに時間が少ししかなくても、
手間があんまりかけられなくても、

心を注いで
頭をつかって

それだけでも、同じ時間で。
同じだけの手のかけかたで。

違う。

そして、自分の気持ちも違うことがわかる。
向き合う自分のほうに。

丁寧をすることで、丁寧をもらう。

丁寧の最初。


今よりちょっと、を、してみるだけの。

posted by 深森らえる at 13:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

数分の夜更かし。

眠る前。

数分の夜更かし。
床を拭いた。

床はちゃんと一日分「自然に」汚れていた。
「何もしてない」だけでは、綺麗を保つことはできない。

ひと手間、ふた手間、
あってほしいものと違うもの、ほこりや髪の毛をとりさり、
あってほしい状態に、戻したいものを戻す。

戻しただけ。
床が大理石になるわけでもない。
もっとふかふかになるわけでもない。

あってほしい「いつも」に戻るだけ。
それが掃除、また同じところから始められるように。

明日の朝、「いつも」から始められる。
いつも、を、保つ。

いつもはできないから。
いつでも、できるときに、こまめに。


手をかけて、大事にして。


…デリケートな楽器とかを扱う人は、
手入れや手間はもっと大変なんだろうな。

音が悪くならないように。
美しい手入れされた音が、通常となるように、
コンディションを整えるとか。

銀食器もまめに磨かないと、曇るんだよね。
だからよく、磨く場面が出てくるのだなあ、とか。



私はそんな手のかかるものはもっていないけれど、
花をもらうと、多分、花の世話は
そういったものに近い心持でしようとしてる気がする。
ベクトルはおなじ方向を向いている気がする。


花は数日から数週間で終わるけど。
部屋はずっとあるものだから。

私は私のレベルから。
数分だけど、ささっとひとふき。

できる範囲から、手間かけを増やしていく。
もっと先へ行ける、筋力作り。
posted by 深森らえる at 01:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事