2013年02月27日

何の変哲もない日常。何食わぬ顔で。

お掃除をしていた時の事。

床を拭いていて。
なんだか気分が乗ったので、
部屋だけじゃなくて。
廊下も拭いちゃおうかなって。


すーいすーいリズムにのって前に前にすすんでいたら。
廊下って縦長でしょ?
なんか合わせて身体を伸ばしたくなったのね。

そう言えば昔バレエレッスンで、四足になりながら
「猫のポーズ!」とかやってたなあって懐かしくなって。

床拭きしながら、ぐうーっと前に身体を伸ばしてみた。




はー。
ストレッチ気持ちいいねー。



そう言えば、バレエではそのまま足をあげるのもしてたなーと思って。
「猫のポーズ!からの!キック!」って思いきり後ろに蹴りあげたら。


滑りの良くなっている布を手の下に引いていて、
そのままキックしたわけですから。




キックの反動で、ずざーーーーー。


勢いよく前にのめっていく身体。
これ、頭を打つパターンですか!?



痛いのやだっ!

っておもったので、
ぐっと足を引き!おなかを引っ込め!その力で肩を内によせ!
その動きで余裕のできた腕で頭をかばって
身をそのまま丸めて力を逃して、横に転がって!

緊急体勢!
猫のまんまるポーズ!


………………ころん……


しばらく静かに丸まった物体が廊下に横たわってました。


はーあぶなかった。


そこからもそもそ起き上ったときのあの何とも言えない気分。
うんうん、ねこだって恥ずかしくてごまかしたくなるよね。
わかるわかる。



こんなことをしながら、何食わぬ顔で生きてるんだよね、みんな。

いやいや、これと同じじゃなくても、こういうことしてるでしょ。


何食わぬ顔で生きてるんだよね。みんな? 

ねー?
posted by 深森らえる at 16:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しずかにしていたら

ひとりしずかにしていたら
とてもうるさいわたしのこころ

そんなにわたしと
しゃべりたかったんだね

きいてあげなくてごめんね

そんなふうに
そんなふうに

うんうんとうなづきながら
いつのまにかねちゃってごめんね

でも
あしたになったら
すこしでもわかってあげられていて

もっとよくなるように
かえていこうとおもうから


posted by 深森らえる at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

2月、イタリア語講座に、手を伸ばすの巻

最近、たまにイタリア語講座応用編を聴いています。
聴いている、というより流しているだけなんだけど。

普段聴くことにしているフランス語講座を聴いた後流れるので
ちょっとのんびりしているだけで自然と聴けちゃうんだけど。

今月は、ちゃんとテキストを買いました。
朝聴けないときは、これで一週間遅れて追いかけつつ。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/italian/kouza/
楽しくなってきたので応用編から入門編へと入っていきそうです。

なんで応用編が先にくるのかというと……
今期の応用編が「音楽用語と音楽を通してイタリア語に触れる」というテーマで。
これがすごく楽しい。
イタリア語がわからなくても音楽の話がメインだし……
語学講座にしては長すぎるのではというくらい、曲紹介の時間をとっていて、
しかも15分の間に数曲紹介したりして……ああ、語学講座、自由だなあ。

NHKの語学講座、先生方の個性を活かすこの自由さ、すごく好きです。

(ちなみにフランス語講座では、歌劇カルメンの台本を勉強する期もあったし!
 料理講座みたいなレシピがテキストな期もあったし! 
 あ、イタリア語でもグルメ期があったような……。
 そういえば今のフランス語講座の応用編は、シネマをベースにしたインタビューがテキスト)

なんていうか、いろんな「興味」や揺れ幅があって、どこかでアンテナが引っ掛かる。

あ、イタリア語講座の話からずれてしまった。

えっとね。今のイタリア語講座の話に戻すと。
今ネットで聴ける先週14日の放送分は、
バッハのシャコンヌのピアノ編曲……お勧めです。来週の月曜日10時まで聴けるよ?
http://www.nhk.or.jp/gogaku/italian/kouza/

ラジオのほうで追いかけていた内容では
昨日とりあげた作曲家さん、
ヴェッキアートさんの曲をもっとききたくなりました。
ヴェッキアートさんの人となりも紹介してくれて、それがまた曲の裏打ちになって……。
これはネットでは来週聴けます。

ほんと、勉強するのにありがたい環境が整ってる。
この時代に生まれてよかった……。

そしてありがとうNHK語学講座さん。
何年も楽しませていただいています。

何年も継続して続いているものがあるということ。
それはね、何回も出会うチャンスが与えられているということで。
そう、今回の「楽しさ」は継続している番組のありがたさでもある。

このイタリア語講座の内容、実は数年前に放送されていたものなのです。
実は以前もなんとなくピアノにつられて流し聴いていて、
ちょっと面白いなーと思っていたところに今回の再放送。

友達が聴き始めたというきっかけもあって
こうしてテキストを横にしながらもう少ししっかり聴いてみると
すでに流れがわかっていることもあって、さらに聴きやすいし、
一度聞いていて心にとっかかりがいっぱいできているので残りやすい。

新しいものの新鮮さも楽しいけど。
ちょっとかじったくらいの、あ、その単語しってる、
あ、それ聴いたことある、っていう既知の楽しさもあるよね。
それが増えていって、素敵を発見して、どんどん親しくなっていく感じ。

それもこれも、二度目の出会いのおかげ。
また、会えたおかげ。

いてくれる、ということ。
あってくれる、ということ。

友達。も。そうだね。

ものだって。
お気に入りの洋服や、おいしいご飯、お気に入りのお店。

何度もという、その「機会」があるという贅沢。

贅沢、させてもらってる。
ほんとうに。

あれ、語学講座の話が、ありがとうっていいたい話になった。
ん。いいのか。


うん。いろいろ、おかげさまです。
「ありがとう」


*******************
みぅ。日記を書いていたらエネルギーがでてきました。
それこそ長ーく続けさせていただいている、
ヒーリングガーデンの原稿をこれから書きます。
わたしからも、世界から見つけてきたたくさんの不思議、
こうやって届けていこうと思います。大事な言の葉たちと手を繋いで。

ネットラジオ Raele's Healing Garden
http://www.jam-st.ne.jp/ch1/ch1_healing.html
posted by 深森らえる at 12:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

お歌歌いました。映画の挿入歌です。

こちらの映画の挿入歌をお手伝いさせていただきました♪

加藤行宏監督「ラジオデイズ」
スカパーで三月九日放送
http://www.bs-sptv.com/program/page/001398.html

もしくは、明日から始まる
「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2013」にて♪
22日13時 /24日18時
http://yubarifanta.com/index_pc.php?ct=films.php&langue=21010


私はこのお二人のある場面とある場面の表情を見て
「大人って……可愛い!」ほんと心からそう思いました。
ネタばれになってしまうのでどこがとは言えないのですが

あれは胸がこう「きゅっ」とします。
きゅんじゃなくて、きゅっなのです。

こうね、いろんな場面やあれこれに
あれこれがこんがらがって
いろんな気持ちを味わうけれど。
それ全部ひっくるめて。
人って、「いとおしい」のだなって
うん。
思わせていただきました、ですよ♪

わたしはね。

みんなはどうかな?
その目で確かめられては、いかがでしょ。
スカパー見られる方、ゆうばりに行ける方、ぜひ♪
posted by 深森らえる at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

すごい、雪。

ホームにも雪がふきこんでくる。

するり、と身をかわしたら
コートに降りてきた雪はゆっくり私を見上げ
ホームに落ちた雪はどこをみるともなく消えた。

よけなかったら?

と、考えているうちに
黒いコートの雪もなくなってた。

電車がきた。

あったかい。

きっと髪の毛についた雪も。



線路の周りに降る雪、
積もらず溶けていく雪。

あの子たちは土の中の種に抱きとめられたらいいな。
どんな夢をみながら
あなたたちは降ってきたの?
posted by 深森らえる at 11:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

寝ぼけた朝。

寝ぼけてしまって。
フランス語のラジオは7時半からなのに、
7時45分のイタリア語から聴き始めてしまって。

はっ(。。)☆これ違う

なんだかこう、やる気があるのに勉強しそこねた感じが悔しかったので
http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/kouza/index.html
すぐにここを開いて、先週の基礎講座三日分復習しちゃいました。よし!

寝ぼけて聴き逃しちゃったその「復讐(リベンジ)に復習」したよ!

思いついたら言いたくなっちゃった。
そんなバレンタインの朝です。

チョコ、もらえるかなあ……。

posted by 深森らえる at 09:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

ありがとうございました♪

とってもレア。
一人で歌参加したライブ。
…朗読なしに歌だけであれだけ一人は、もしかしたら初だったかもしれません。

ひゃあ。

しかも全曲オリジナルで、テンポ良い曲は初出、一つは童話系、一つは和テイストの三拍子…!

手拍子もしづらい曲とか、ほんと出てきたときは戸惑われたことと思うのですが…

お客様がとてもとてもあたたかくて嬉しかった!

ぽやぽやの曲が始まった時、ペンライトが、途中からほわ、ほわ、って点るの、すごく嬉しかったです。

ライトじゃなくても、手をふったらふりかえしてくださってた手…光ってるんじゃ…って感じるくらい見えてて。ほっこり。

歌詞じゃないけど、胸にあかりがいっぱい灯りました。

ほんとうにありがとうございました。頑張る道標みたいであたたかかった。

童話系の曲は、メロディーも私が考えたものでして。好きって言ってくださって嬉しかったです。


思い出すに。

ぽや〜。

ほわん。



言葉を丁寧に紡いで。
また歌を作って。
お届けできたらなあって思ってます。

また一人で歌で出るのはいつになるかわかりませんが、三月にはかくてるのライブがあり、詩の朗読などはまた遠くなく開催すると思います。出来たらいいな。

またお会いできたら嬉しいです。

それまではまたここで。
あ、あと、ジャムステーション、ヒーリングガーデンでの投稿もお待ちしてますね。
よかったらポエムコラボいたしませう。

いっぱい、ありがとう。
ぎゅ。


感謝をこめて らえる
posted by 深森らえる at 12:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

9日土曜日ライブのお知らせ♪

おうたをうたいます。
歌詞をかいています。
いろんなことのおしゃべりもしようと思っています。
もし、よかったら。

近づいてきたので、もう一度 久方ぶりに
えいしょ、えいしょと お知らせ。

ぺこり。

****************
「煩悩京絵巻異聞〜武州娘〜」
2013 年 2 月 9 日 18時会場 18時半開演
あさがやドラム http://asagaya-drum.com/
〒166-0015 東京都杉並区成田東5−35−12 山清ビルB1
予約2500円 当日3000円 ドリンク別

【出演者】
うさみけ・単体戦隊☆恋レンジャー(大阪)・みく16 歳
深森らえる・黒崎れおん・こま&MAYA(大阪)

ご予約はこちらから http://asagaya-drum.com/schedule/
メッセージに「深森らえるチケットで」 と書いていただけると嬉しいです。


********************

言の葉、を、つむぐこと。

少しずつ、また、いろんなことして。
いろんなことを、知りながら、きっとね。

元気になったり、元気あげたり。
そういったこと、おたがいにしあいながら。ゆくのです。

とどくもの。とどけるもの。
posted by 深森らえる at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事