2012年11月27日

ていねいに、のんき。

今日はタイムスケジュールを守れた日。
片付けをして、きゅきゅっとテーブルふいて。

丁寧に洗い物をして。
お湯をしゅんしゅん沸かしてお茶を入れた。

カモミール、ジンジャー、オレンジピールにフェンネル、マロウ。
ちょっとピリリと刺激が合って、冬に縮こまる身体を目覚めさせる。

洗い物、好きだなあ。
別に得意とかじゃないんだけど
洗い物をしたくなるときがある。

ショクセンキだと、自分で綺麗にしている感じはないから。
手を使って、あわあわたてて、きゅっきゅっ。

こうして綺麗にする作業の中で。
考えるのではなくて、感じる。

綺麗になっていく。

この感覚好き。


お茶もいれたし。
久しぶりに日記をかこう。
ネットに向かう。



日記。
今日はなにしてたっけ?

そう、さっきまで、テレビを見てた。

さかのぼると、9時までに今日のタスクを追えていた。
書きものとかもわすわすしあげて。

9時からのキューティーブロンドが観たかったから。
良く頑張ったあとで、映画が始まって。
良く頑張る女の子の話だったから。

なんかこう、お互い頑張ろうね、みたいな気分になれてよかった。

だめこちゃんに一見みえても、いい負けん気出して、
ちゃんと努力していけば、うん、ついていく力が答えを出してくれる。

そんなこんなんで
キューティーブロンドを観終わったら、にわかに勉強したくなって(単純)
そのまま教育チャンネルで基礎英語見て。
ぼんやりつけていたら素敵な女性が英語でスピーチを始めている。
気がつけば立ちあがってスピーチの真似ごと。
のんきにあそんでる。
英語を頑張って追いかけて、ステージ上の彼女の真似をしてみたり。
なにしてるんだろうなあ。

ごっこ遊びで、素敵をまねる。
それはとても素敵な遊び。
素敵な年のとりかたをしたんだろうなあっていう女性を見ると、それもまたどきどきする。
こういう知的な品格のでる人になっていきたい。
あ、さっきキューティーブロンドにでてきた、厳しい法律の先生も素敵だった。
一見厳しかったり、すごくできちゃうんだけど、笑顔が素敵なんだよね。
自信ある笑顔って、自身ある笑顔なのかもしれない。自分がそこにいる、感じ。

キューティーブロンドちゃんが弁護士になったことにつられて。
今日はもうちょっとだけ、語学頑張ろう。ハーブティ飲みながら。

と、フランス語テキスト、さぼっていたところに手をつけ始める。


ところでキューティーブロンドの音楽がとってもキュートだった。
CDとか探したらあるかなあ。今度また古本屋さんとかめぐってみよう。


posted by 深森らえる at 01:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

パンだったりカメだったり

ひなたぼっこ。
おひさまがじりじりじり。

食パンがほどよく焼けていくようなここち。

このままこうなんとはなしに
ふんわりいい匂いになったらいいのにな。


夏のひまわりのように
ずっとお日さまを見てる
そんなときもあってもいいけど

冬のネムネムの亀が
もそもそと日なたにでてきて
うつらうつら
そんなおひさまとのつきあいかたも素敵

じりじり
こげこげ
なのにふわふわ

あくびをひとつ

あ、きょうは、
そういえば
おひさまの日
日曜日だね。

いい、にち、ようび、を♪
posted by 深森らえる at 09:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

不敵な笑み

不敵な笑み、っていう感じ。好き。
不敵な笑みって単語が思い出せる私は、結構いい感じの時。

世界がおっきいことはもうわらっちゃうくらい。
学べば学ぶほどわかることはひろさ。

自分がおっきくなればなるほど、自分がちっちゃくなることがわかる。

だからなに?
So What?

いつまでも遊んでいられるってことで。
どこまで大きくなっても大丈夫ってことで。

いつまでも痛い目にあうけれど。

にやり。

なかなか楽しいじゃないっ、て。
顔についた土をぐっとぬぐって。

不敵な笑み。

おもしろくなきよとおもうじぶんをおもしろく。ですよ。
このからだとこころをつかって、さてつぎなにしようね。
posted by 深森らえる at 16:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

一週間ぶんの、かしこ。

誕生日から。一週間目。
一週間分、賢くありたい。

いろんなこと。

思ったより、余裕があるんじゃないだろうか。
もっと、大丈夫なんじゃないだろうか。
そう、ふと、思えた瞬間のことを覚えていたい。


もう少し、大きなどうぶつの心になりたい。

自分がありんこ心だった!って見える瞬間があって。
ありんこ心の時には、ありんこ視点で。
というか、心の身体自体がありんこになってる。
小さな石ころに進路をふさがれたり。
雨粒一粒でおぼれたり。
実際に、心の体感?としてはそうなっちゃうんだよね。


大きなどうぶつ視点になると。
あれ、それ、大丈夫だよ、って見える。
実際、大丈夫になる。
ひょいって、一歩よけたり。
ぽつんとあたった雨は、
「あ、これからくるから、傘さそう」という
前向きな行動になったりとか。

おなじことを、違う風に受け止められる力。

もっと柔軟に。
鳥になったり、象になったり
猫になったり、魚になったり。
大きくも小さくも、物事が変わらないなら、
私が私の心をもったまま、でも、今の私の心からは変われるように。

今の私、から、離れられる力。
欲しいな。


私がおおきくなるための。
私から離れる力は、多分、「世界」観 にヒントがあるはず。

さあ、日々の旅から。学んでいこう。
今の私より、もっとよくなれる変化の材料が、助けが、そして試練が(?)待ってくれてる。
posted by 深森らえる at 14:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事