2012年10月29日

一年にいちど、大きくありがとうの日。

IMG_6875.jpg

ぺこり。

今年も迎えました。
お誕生日。

「ありがとう」

お誕生日は、ありがとうの気持ちになる日で。

生まれてきて、いろんな人に会えて。
たくさんわらいました。 たくさんどきどきしました。
うれしいこといっぱいあって、たのしいこといっぱいあって。
ありがとう、一緒に遊んでくれてありがとう、って思います。
ちょっと大変なことだっておこるけど、そこから育っている気がします。
それを頑張れるだけの幸せももらっているって、立ち向かう時に実感します。
一緒に面白いことをおこすために、いいこと増やすために、もう少しここにいられたらいい。
この世界にどれだけいられるのかわからないけれど、この場所、この時間、この私で。
みんなとこうして会えていること。
365(+うるう)日のどこかでみんなが生まれたことに。
一緒に遊べることに。ありがとう。

今年は、こう、じりじりとではなく、くあっと変化したい気がしてます。
積み重ねて、階段上がってきて、そしたら扉に手をかけ、あけるイメージ。
階段をあがっていくのも変化なんだけど、扉を開いたその先の違う光景を見られる年。
価値観の変化であったり、許容量の広がりであったり、こう、通路から広場にでる感じ。
そういうあり方に前向きでありたいなあと思うし、乗り越える課題だってくればいいと思う。

左右がにぐっと広がる視界。光がうわっとさして。音も耳に流れ込んできて。
そういう場所でわくわくしながら、好奇心いっぱいきょろきょろしたい感じ。

大事なものを結構認識しているつもりです。
大事なものを大切にするには力がいります。強くなければ優しくあれません。
物事において美しいを保つという作業は大変基礎体力がいるものだと思っています。

役に立つにも、足らなくては。足るところから、役に立っていこう。そんなことを考えて。
一歩先へ、今できる範囲内だけでなく、今できることができた、その先に繋がるものを手繰りながら。

手繰っていれば、遠いものが、あんがい手繰り寄せられて、
思っていたよりずっと早く距離だって縮まるかもしれません。
手に届かないかもと思っても、やってみたら状況が変わったりするかもです。

変化する。物事は、変化する。
だから。今ここだけで考えない。
自分も変化して、変わる。
そして、変えていく力を得る。

希望をもって、先に行きたい。生きたい。

アクティブなこともしてみようと思います。
運動神経、私悪いのかもっていう意識の壁をまず超えたら悪くないとこ行けるかもです。
頭がよくなるように視野もジャンルも広くなおかつ掘り下げて勉強をしたいと思います。
ゆっくり取り組んだらわからなかったことだって今度はわかるかもしれません。わかりたいし。
失敗が怖くても成功に手を伸ばす方向でさらに挑戦すると思います。
チャンスが私に賭けてくれていることに私も一緒に賭けるっていうこと、そしてその信頼のベットをあげる。

まだまだあまりある、はずの。この身体で、この心で、この力で。できること。

今日も新しい「誕生」日。

こう考えられている感じが、好きです。
その力をくれているのは、出会ってくれた、世界。
そして、みんなと、また楽しいを作っていきたいなと心から思う。

だから、こうして、会えた、あなたに、ありがとう。
なによりこれからも、どうぞよろしくおねがいします。です。


最後に。
お誕生日の力をかりて。私からのバースデーおまじない。

「あなたにいいこと、ありますように♪」 
          ーお誕生日、ありがとうー        らえる
posted by 深森らえる at 13:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

秋。金色の光。贅沢。

マーマレードをとろりと煮詰めることを
ゆったり楽しむような贅沢時間。秋の憧れ。


うっすら好きな音楽かけて、
心地のよい(きっと木製の)スツールに腰掛けて、
ちょっとフランス語勉強しながら、
だんだん甘い匂いに包まれて行くの。

色的にはマーマレードがいいんだけど、
時期的にはぶどうのジャムとかもいいね。
マロンはちょっと手間がかかるから今回はお休み。

なんて書いている私は、今金色の光差し込む電車のなかです。

かたんことん。うつらうつら。
あまーくあっためられているのはわたし。

ゆらゆら。
焦げないように、揺らしてね。
posted by 深森らえる at 13:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

本番一日前!

というわけで、小屋入りしてきます。

とっても楽しみ!

そして、晴れた!
衣装やもっていくもの、
ばっちりぬらさずにゆけます♪

121020eluramobile.jpg

そしてそして、いただいた谷口ごーさんからの応援イラストペタリ!
本を読んでいる「エルラちゃん」! ありがとうございます!
(*エルラちゃん説明はまたいずれ……!)

羽根つけてきらきらしてきます♪


さて、笑っても笑っても、本番。


*******************

2012年10月20日 伊坂幸太郎専門朗読劇団 ロウドクノチカラ『砂漠』
会場:ラゾーナ川崎プラザソル 
時間:1st. STAGE 11時半〜  2nd. STAGE17時 (開場は45分前)
チケット:2100円+発券手数料210円 当日2300円 
ご予約は、morifukafuka@gmail.comアドレスからよろしくお願いいたします。
ご購入の際は、深森のチケットでとおっしゃってくださると嬉しいです♪
posted by 深森らえる at 09:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

『鳥かご。そして幸せな小鳥』

小鳥は外の世界も知っているけれど、
その中にいるほうが幸せだ、安全だと思える、そんなかご。

その場所は鳥を閉じ込めるものではなくて、
守ってくれる「加護」なのだろう。




小鳥をつぶしてしまわぬように。
かごの上からふわりと抱きしめ。

思いがあふれ
ぎゅうっと抱きしめても。大丈夫な

かご。
posted by 深森らえる at 12:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

お化粧ぱたぱた。

お化粧。

普段しないものをすると、
感覚がかわりますねえ。


おもい。ような。
ひとつかばわれてる。ような。

不思議。

たまあに、すると。
心地いい。

普段もしないわけじゃないけど、
がっちりしっかりはなかなかなくて…。

十月二十日の舞台。
『砂漠』出演がもう二週間後、ということで。

衣装とかのイメージもあり、
久しぶりにお化粧してみたのです。

黒のアイライナーいれて。
唇にグロス。

マスカラ!

お化粧という記号で、
「普段もーどじゃないんですよ?」
という、どちらかというと自分へののメッセージ。
(普段お化粧ばっちりしてるかどうかは
あまり周りにはわからないことだから。
お化粧してるね、ってわかっても
特別かどうかわかるのは自分だけ)


しっかりとお化粧をする人、というイメージを思い浮かべてみる。

きっと電車は間違わない。
乗り換えもスムーズ。
おやつもふんわりプリンじゃなくて、
あの細いスタイリッシュポッキー!

な、感じ。

なんだかその気になってきたよ。

その気になるのって、楽しいね。
おしゃれなお店とかいきたい感じ!



うん。
行き先は稽古場ーー@(・●・)@




☆2012年10月20日 
伊坂幸太郎専門朗読劇団 ロウドクノチカラ
『砂漠』
会場:ラゾーナ川崎プラザソル 
時間:11時半or 17時
チケット:I席2100円。(S席は完売しました)
posted by 深森らえる at 10:26| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事