2011年06月24日

咲かせる

こころ。
こころのちから。

そんざいしないものも。
咲かせることができる。



なにもなくても。
咲かせる。

ほんとに。
なにもないかな。。。
えがおをかわしあおう。

たぶん、そういうことから。


咲くから。咲くから。






こころ。

そしてこころは。

からだにしゃべりかけて。

からだが。

げんじつをさかせる。


この小さな手から。

咲かせよう。



************
「かみとえんぴつ」
〜たきざわまさかず 深森らえる 二人展〜
6月16日〜31日 19時―CLOSEまで
ギャラリーバー colors
東京都新宿区歌舞伎町1-1-9ゴールデン街G2通り
http://bar-colors.com/

日曜日(26日)お休みですのでご注意くださいませ☆
posted by 深森らえる at 02:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

かみとえんぴつ展 の お知らせ♪

IMG_0626.JPG

えっとね。2人展をすることになりました。
らえ、お絵かきしてます。

************
「かみとえんぴつ」
〜たきざわまさかず 深森らえる 二人展〜
6月16日〜31日 19時―CLOSEまで
ギャラリーバー colors
東京都新宿区歌舞伎町1-1-9ゴールデン街G2通り
http://bar-colors.com/
**************

えんぴつのお絵かきを紙細工で飾っていただいて。
みゃっかりちょっきり。
お遊びしています。

もしよかったら、お近くにお越しの際には遊びにいらしてくださいな♪
posted by 深森らえる at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

わからないを考えてみた。

「なんかよくわかんない……」
そう思って、もにょんとしてしまうことがある。


相手の理屈が正しくて、言葉も組み立てられていて、
どこがわからないのと言われても困るんだけど、
わからないと感じることがある……「なんか」。


否定しているわけじゃない。
言葉の部分の理解はできた。

ただ、あたまでわかっても、
こころがわかっていないことは、
わたしはなにかわかっていないのです。

何なのと言われても、その感覚の説明は難しい。

なぜなら手持ちの言葉では感覚の輪郭しかなぞることができないから。
言葉は事象を指し示すことしかできない。

指し示す矢印の先に別なものを言葉でおいてしまえば
言葉のトリックで、指し示すものを変えてしまうことができる。
だから私は論破されてしまう。わからないってとても曖昧。阿呆のように。

でも私は自分で、「わからない」が指し示す「方向」はわかってるのだ。


言葉の言うことが伝達のすべてではないから。
雰囲気、ありよう、状況。
それらすべてを統合したときに、
言葉ではない部分でなにかそう、
私は「言葉で伝達されているものとは違う要素」を感じている。
けれどそれは、言葉で説明できないもので。そして証明も難しく。

否定も肯定もできない。
否定や肯定の決定打はそもそもまだ出てきていない。
まだ過程で仮定を組んでいるから。
結論なんて「わからない」。

私の認識が間違っているのか。
あなたの手引きは正確なのか。
ただ。まだ。わからない。

だから、知りたい。
説得されたいわけではない。
知りたいと思っているから投げない。

「わからない」という。

ほっぽりなげるのではなくて
ものすごく誠実な態度だけれど。

言葉ではもうわからない場所があることを
わかってもらう努力をこちらもしなくてはと思う。
posted by 深森らえる at 11:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事