2011年03月15日

今、地震だった。

gyu.jpg

今、結構揺れたね。
大地震のあとの大きな揺れ、怖いね。

でも。
おちつこう。

心をなにで満たしたら
好きな人も自分も大丈夫になれるのかって
イメージする。

ぎゅっ。
ハグをこめて。

ここにかく。


心の中の色。
自分で塗ろう。


優しい、ありたい、色に。
posted by 深森らえる at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

おはよぅ♪

おはよぅ♪

いきるのかくほ。
あんぜんのかくほ。

できたら。
できてるひとは。

つぎ。

しゃべったり。
あんしんしたり。
わらったり。

のために。

できること。

はなしかけて。
もいちどできることさがして。

んで。

あったまるはなし、すてきなはなし、
みんながんばってるはなし、そして、ゆーもあ。

さがしてしぇあ。


電話とかは控えめに。
メールも最小限に。
だけど。
関わることができるところに。

ぎゅ。

ぎゅぎゅ。


私が思わず笑顔になったのは。これ。

<転載失礼します>
256332923.jpg

かーわいいーわー。

にぱっ。
ありがとーぺたり。

おはよぅ♪
posted by 深森らえる at 11:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

らえ無事です。こういう時のもろもろとともに。

らえ無事です。報告。

個人の現状報告などは一番最後に載せました。
こういう時に役立ちそうとか気にしたほうがいいこと
拾ってきたものやみんなが流しているものをまとめています。
しっててもチェックメモ代わりに。随時追記。


<まず全般:地震時緊急マニュアル>
http://mblg.tv/enokiiii/entry/1/ 


<電話>
災害時伝言ダイヤル
イーモバ
http://emobile.jp/
ウィルコム
http://www.willcom-inc.com/ja/index.html
ソフバ
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
KDDI(au)
http://www.kddi.com/index_text.html
ドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html?ref=gp_top
NTT
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/index.html

今は電話の使用を出来る限り控える。
携帯、予備充電池とかもっている人、できるなら今のうちにフル充電。


<解放されている場所>

【品川】品川プリンスホテル
【池袋】立教大学11、14号館 
【新橋付近】新橋第一ホテル、
【お茶ノ水】明大リバティタワー、
【新宿】高島屋タイムズスクエア、
【築地】築地本願寺 
【浜松駅】浜松市中区田町万年橋パークビル7Fマチノバ】
【本郷】東京大学小柴ホール
【横浜近辺】横浜球場 横浜アリーナ

*渋谷ハンズ前のCHELSEA HOTELかSTARLOUNGE。

*早稲田大学8号館を帰宅困難者に開放、毛布等も用意予定だそう。

*表参道:青山学院大学体育館一時避難場所

*北とぴあ  東京都北区王子1-11-1 03-5390-1100

あと、グーグルマップ見ることができるかたは、こちらのほうがいいかも。
東京23区で避難場所に解放されているところをマップしてくださってます。
http://bit.ly/tokyohinan

<水>
断水の可能性がありますのでお風呂に水。
飲料水の確保。

<火、他>
ガスの元栓をしめて。
中が見えない棚をあける時は注意
(なかで割れたものや崩れたものが出てくる可能性があります)

<ネット>
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認。

<緊急連絡>
災害用伝言版
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/11/news057.html

災害用伝言ダイヤル「171」◆被災者の方 1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.自宅の電話番号を押す。 3.伝言を録音する。 ◆安否を確認したい方 1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.安否を確認したい方の電話番号を押す。 3.録音された伝言を再生する。

<他>
*「サントリー 緊急時飲料提供ベンダー」
自動販売機の右上の非常用小窓(ステッカーが貼ってあります。)を押し破ります。開いた穴から手を入れ、右側にあるステッカーを剥がします。
赤いレバーが出るので、下におろすと外扉のロックが外れます。
外扉と内扉を開くと、飲料を取り出せる。



無料公衆電話のかけ方。緑色のアナログ公衆電話は、緊急ボタンを押すか、または10円玉を入れれば、通話できます。通話が終わると、10円玉は戻ります。 デジタル公衆電話は、テレホンカードや10円玉を使わず、受話器を取るだけで、通話できるようになります。



******らえは元気です***個人的な報告ごとなど 随時追記。*********
お風呂に水張り、鍋に水、やかんに水。ご飯たけるだけ炊きました。
暖かいジャンパーと手袋用意、部屋のスリッパを厚手にもどして。

無事な場所にいると、なかなか現実ごとに思えないかもしれないけど。
今大変なことになっている場所は、さっきまで無事な場所。
そして、自分がいろいろ余裕をもっておくことで、
自分が大丈夫でも、他の家や周りに何かあった時に助けてあげられます。

メールがさっきまとめて届いたりしました。遅延の可能性あります。
出してからしばらくかかるかも。届くのも戻るのも。
無事ってすぐに戻ってこなくても、ちょっと落ち着いて。


自宅はまだ無事だけど、停電に備えようと思う。
街で結構高い場所の窓ガラスとか落ちていた。
壁がはがれたところもあったりしてる。
たくさんの人が歩いていて、車は普段混まない道がわりと渋滞。
東北方面の何人かの無事が確認できていないけど電話はつかわず待つ。
ちょっと怖い。

ホッカイロとか一応集めておきました。
ガスとか電気とか、とまるとじわじわきそう。
来ないうちからパニックにはならないけれど、一応準備しよう。

というわけで、バッグにチョコを詰めました。
うん、家にほぼ常備してあるからね!

仙台の子から連絡
posted by 深森らえる at 17:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

ふと。出先から。よしなし。

今日はバスにのっていて、音楽は柴草玲の「川辺」。朝から映画のエンディングにいるような気分に(笑)。冬に一人川辺で聞いた時と春に人込みの中聞く今では聞こえかたが違う。エンディングが始まったら、それは始まりを準備することなんだなって、素直に思える。芽吹いて花が咲くのは、種の終わり、蕾の終わり。春だなあ、なんだか健やか。気持ちいい晴れの日。
posted by 深森らえる at 09:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

髪を伸ばすの話。

patun.jpg

髪をもう何年も何年も。
伸ばしています。

約束があったとしてももう忘れました。
もはや誰かや何かのためでもないのです。
それに自分で何か誓ったわけでもないけれど。

でも、これは私の意志なのです。


「なにかをしないでいること」
「なにかをしつづけること」の力。


ある意味で、カードをもっているのです。


したりやめたりだと、したりやめたりは特別にならないけれど。
何年もつちかってきたことは、一枚のカード。


どうしても何かを変えたいときに。
命ほどではないにしても。
大きな力をこめて。

何年もの重みを重ねたものを、覆してでも、の力になる。


誰にも何も意味のない、私の「意志の年月」は、私にだけ使えるカード。

その日が来るか来ないかわからないけれど。
私が私であることの一部を託して。


なんて、思うことも、あるのです。


一部、ね。
posted by 深森らえる at 14:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事