2010年08月25日

かすたむる。

cafegi.jpg

ぽやーん
お茶菓子かわりに、お茶の横にいかが?

今日は水曜日。

いろいろ難しいことはさておいてしまう。
夏休み最後のカスタムラジオが更新してますの♪


宿題は終わってますか的な話からはじまってます。

・・・途中から森から何から話がカオスってきたようですが。

http://www.voiceblog.jp/customradio/

カオス的なものを楽しむにはよいラジオだと思います♪




・・・ごめんねぅ。。。

こんなこと話した覚えはそんなにはないんだけど。
残ってるの聞くと、話してたみたいねえ、不思議ねえ。
posted by 深森らえる at 23:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

今日も世界に恋をする。

舞台やお芝居の話をしていた。
それだけでときめいて。

どきどきして。
ああ、過去にもこんな気持ちになったなって、思い出して。


その「ある日」のことを載せたくなった。ですよ。

ときめきは、人を綺麗にする。
そんな実験になるんじゃないかというほどの。
それも、自分の意志とは関係なく。

すごいかわりっぷりだった日の話。

*********


ある時。
私は徹夜あけにちかいぼろぼろの状態ででお芝居を見に行った。
目の下にくま、髪もとかしてきたのにふしゃふしゃで。
友達が見ても「大丈夫?」と心配されるような体たらく。
それでも好きな芝居だったので見に行った。


お芝居で、ときめいた。
ときめいて、それどころじゃなかった。
たぶん、恋だった。その芝居への恋。ころりと。

終演後、お手洗いに行って、私は笑った。

そこに、鏡があって。


鏡に映った自分が、
髪のつやまで本当に綺麗になっていて。
あほじゃないかというくらい血色がよくて。
くままで消えてるって……どれだけときめいたのか。

自分でいうのもなんだけど。
恋のあまりにきらきらと
自分のなかでも
一番いい状態の可愛さになっていて。

ばかだ。

と、吹いてしまった。

あまりのその心と体の自分の現金さに。
あまりにあからさまなその姿に。
本当に、鏡の前で、笑ってしまった。

ああ、ばかだなあと。

ときめきめ。

**************

その日のかわりっぷりは。
本当にまんがのようだった。

なんで髪の毛まで綺麗になるのかわからないけど。
シンデレラの魔法みたいに。
見ていただけなのに。


心がちゃんと良き形でときめけば。
ものすごいエネルギーと幸せと綺麗は。
もう自分のなかのスイッチが勝手に入れられる。


ときめかせるものは、人を勝手に素敵にする、お薬。


そこからね。
素敵な作品をうみだすっていうことは。
(それが日常でも、素敵なお仕事でも、生き様でも、いい)
人を綺麗に幸せに生き生きさせるっていうことに。
繋がっているとおもうのよね。 

その人のありよう。うみだすもののありよう。

お仕事することが 人の幸せスイッチオンにつながる。
日常の普段の小さなふるまいでも人のときめきオンにつながる。

もっともっと、世界に触れていたくなるような。
世界に恋させるような世界が作れたらいいなあ。

いつか、世界と両想いになれたらいいなあ。
と、いつもなんとなく片思い。

恋をすると、背伸びをしたくなる。
ちょっとがんばりたくなる。
たまに、世界が頭をなでてくれる。


そしてまた、今日も世界に恋をする。

posted by 深森らえる at 13:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

指先から

cagica.jpg
私の人差し指から
ぽわ。
魔法でた。

さて、この子、
お届けしちゃうかなー♪
posted by 深森らえる at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

寄り道扉。

途切れた過去は、途切れたんじゃなくて、今はトンネルで、未来で繋がるとか。

そんなことを思って、やっぱり手放さないいい根性にきつ゛いた(笑)。

途切れた過去。
それきり。
消えた。
見えない。
見えないよ。

だからまだ
先にいくの。

時計のねじをもう一度巻く。巻かなかっただけで止まるけど、巻いただけで動く。

どんな景色が広がるかはわからないけど、あの過去から繋がる未来なら、大丈夫と信じられる。

見えない間にますます
よい時を重ねておこう♪

時が満ちるまで
満たす時を大事に、する。



過去場所に
寄り道して

未来への
扉が見え

今から
さきへ
posted by 深森らえる at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

あっというまに

100816_184630.jpg

空の色がかわる。

目でみえている空は
この写真より何倍も
綺麗にみえていて

おすそわけ
したいのに
もどかしい

私の後ろには
半月も出てたの

まるっと
そらまるっと
見せてあげたいな

そうだ
今日は月曜日
だね

今はもう
月が白から金色に

ふらふらりふれっしゅ時間。
posted by 深森らえる at 18:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

ふんわりほわり

100811_162326.jpg


ふんわり笑っていられるのはね。

よほど守られているか…よほど強いかです!(笑)

弱い者は傷つきやすくて
柔らかなものは形を保つのが難しい。

ふんわりほわりを保てるというのは
じつはそうとう頑固で芯が強くて。。。


つまりは「白S姫」なのだよ。


そんな会話もどうか、な。
女子二人のひと時が先日ございました。


しかし、いわゆる強さでない強さの持ち方もあるというお話もある。

このうさちゃんも、スプーンひと匙で崩れるか弱い子。
だけど、その可愛さがスプーンを入れさせないという意味では…
可愛さこそが、そしてある意味弱さを前面に出せることが強みかもしれないよ。と。

なるほど、そういう強さがありましたか。
ほんとうに強いわけでなく、強い「効力」を持つこと。なるほどねえ。

しかたない・・・そういう能力を伸ばしてこなかった女子は、
今日も自分なりの、それぞれの強さと武器で戦うのです(笑

なによりも、どんな場所でも、ふんわり笑ってられる、その、ハート。

根性すわってて、強くて、いいじゃない? そう思ううちは、まだこちらで。 
posted by 深森らえる at 18:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

よくこげた♪

100807_160009.jpg100807_160645.jpg100807_164744.jpg

バーベキューで。

私がね!(笑)
posted by 深森らえる at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

えにしのりぼん

カフェミケランジェロ.jpg好きなものに出会えている。

それだけで
えにしのリボンが
身体にはには結ばれてしまうのだとおもう。

私の腕に、足に、髪に。
結ばれて、ひらひらと舞う、リボン。
最初は、好きというだけの、ただ所在ない、どこにも繋がらない。

想いの糸。

その先が何かのリボンと出会う時。
一回一回リボン結びがふわりとあらわれる。

赤い糸と違って。
最初からどこかにつながっていたりはしなくて。

一度リボンがむすばっても、
またしゅるりとほどけて出会いを待つかもしれない。

ゆるいリボン結びかと思えば、時間をかけてだんだんきつくなって
いつのまにかかた結びになったりして、もはやほぼ一本のリボンのように。


好きのりぼんは、恋と違って、何本も想いのままに広がる。
でも、りぼん結びになれるのは、すべてじゃなくて。
そして、何本もが束ねられて結ばれたりもして。

なかなか面白い。



そしてときどき、
リボン結びじゃなく、ぐい、とじかに掴まれて。
いたいほどひかれてしまうこともある。
それもまた、一興。


数年前に出会って腕に絡んだリボン。
そうして忘れていたリボンが。
不意に今日、リボン結びを結ぶかもしれない。

繋がることなど期待してない、ただ好きが垂れ下がっていたリボンが
私もしらないうちになにかと繋がって、ぴん、とどこかにはり始めて。

リボン結びそのものがあまりにも遠すぎて見えないけど、
手繰ったさきに数年越しの想い満たされがあるのかもしれない。




だから今日も、ううん、遠い過去、未来でも。
好きに出会えただけで、えにしのリボンが、ふわり、踊る。
何かを、好きと、思えただけで。

それだけで



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わたしとお茶とのりぼんはもう赤い糸より太いと思う!
写真は樹齢300年の欅に見守られたカフェ♪レモンタルトおいしかった!
posted by 深森らえる at 19:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事