2010年03月30日

ミス・コン御礼=ありがとうございました=

三日間の公演、無事終わりました。
「ミス・コン」
みなさま、本当にありがとうございました。


何か素敵に関わらせていただくとき。
ほんとうにたくさんの力に支えられ、励まされ、助けられ。
振り返るたびにぎゅうっとぎゅうっと。
なります。

ほんとに暖かいものにふれる機会がたくさんありました。

メンバー、
関わってくださったいろんな人々。
応援してくれたみなさま。

ここにくるまでに、私が日常をすごせてる。
そこで関われてるみんなもいなければなりたたない。
までいくと話は本当に大きくなっちゃうんだけど(笑


とにかく、ミス・コン、無事に終わりました。
ありがとうございました!







あと、これがネタバレに関わる部分で。
舞台が終わるまでかけなかったんだけど。


人生、24時間幸せ一色なんていうことはなかなかまれで(笑
トラブルも当たり前、いろんなことがあるんだけど、

それがなければわからなかったことや、
そこから展開する暖かな事があり。

それもまたよくできてるなあ、と思うのでする。


あとね、幸せな「怒る」発見がありました。

ミス・コンでね、
私のやった役は、親友の嘘に振り回されてひどい目にあいます(笑
で、もうそれはそれは怒るんだけど。それはそれは大変なんだけど。
それでも、決して、「親友から離れる」っていう選択肢がないんだよね。

いや、駄目なものは駄目って言うし、怒るし突き放すし(笑
ものすごい本気で喧嘩して、容赦ない台詞がっすりぶつける。

でもね、根底に、「関係が続く」安心感がなにか感じられて……
でね、結局怒ったその相手の面倒見ちゃう。

それがすごく好きだった。


晶子(私のやった役)は、
まどか(相手の親友役)のしたことにはそりゃもう怒ってるんだけど、
でもね、でも、それでも

まどかを嫌ってない。まどかは、結局、大事。

で、まどかと晶子はどこかで。
安心してるし、たかをくくってる(笑

だから舞台の上で、ちょー遠慮会釈なく怒りました。
関係を切り捨てることがないからこそ、
行為としてめちゃめちゃ怒る、んだなって。

怒ることで、逆に繋がりや安心感を感じられる感覚が、
もう立ち稽古で稽古してたときかな、
あるとき急に意識される形でのぼって来て。

あ、これだあ、って。

私は激しく怒るとき、どうしても泣いちゃう子でした。
怒るっていうより、悲しくなるんですよね、その出来事に。
なので深く怒る=すごく悲しくなると泣かないために黙るか、
もしくは泣くことでバーストのあげく言葉がでるタイプだったので。
役を探る段階ではまだ私がかなり強く出てた。だからOKがでなかった。

で、その感覚がきてから。

私じゃなくて晶子。
晶子と私の違い。
まっすぐ怒る人、の感覚。

すっきり。
好きになった。
ちょっと羨ましいくらいに。

そして、役なら心からそれができるんだあ。

その感覚に気がついたときから、
演技ではまったく涙の関わらぬ容赦ない「怒る」が出始めた気がします。


「大丈夫だから」


この感覚。日常にもいかしていけるといいなあ。
容赦なく怒れる晶子、からも、また、大好きをもらいました。

ありがとね、晶子とまどか。

黙るとか涙とかの混じり物なしに怒る。
あんなにストレートに相手にぶつけて怒るの、
実はちょっと、楽しかった(笑 


いやでも、やっぱり普段はね、怒るのは、できればしたくないよね。
黙りたくも泣きたくも悲しくなりたくも普段だってないんだもん。。。
でもさ、悲しいや怒るに出会わないためににげるんじゃなくて。
いっぱい会っても、怒らないでいいような状況を整えたり、変えたり
余裕をもったり、そのためには、能力伸ばして心も広くしなきゃね。
予想外のできごとに、心はざわめくわけで。対処しなくてはー。
どんなこともどーんとこいって怒らないですむくらいのそこまで、
いつかはいければいいねー。くらいな感じで。はいまだ修行です。


いろいろ考えたー。けど今は。

うーーん♪(のびをした)


考えなくても、自然と影響はうけてる。
それももらって、私はその先の私に戻っていく。
私にもどると、日常はほんわりで、どたばたコメディーではなく。

ぽゆぽゆ。



そして、一つ前の日記で書いたように。

あなたと過ごしてきた過去の時間のぬくもりは、いつでもそこにいて。

顔をあわせた瞬間に、ぬくもりが灯っていたのは
あなたと過ごしてきたかこの時間があるから。
これから顔をあわせるのが嬉しいのは。
いままでもこれからも、ぬくいを作っていくから。


あったかく、すごしています。



これからも、どうぞよろしく。


そして、まずは一区切り。
「ミス・コン」お芝居が無事におわりました。
ほんとうにありがとうございました。


             感謝をこめて  深森らえる
posted by 深森らえる at 00:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

初日、でした♪

ああ、まだネタ晴らしできないので。

舞台のこと自体は
まだまだかける事が少ないんだけど。


とうとう「ミスコン」の公演が始まりました。

楽屋からロビーまで、好きがいっぱいの一日だった。
おやん?と思うようなことも、ちゃんとそこから好きに繋がって。
新しいことや、新しい見方、新しい好きをいっぱい見つけるきっかけになって。

うれしいなあと思った。

あったかかったんだ。いろいろね。

本日ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうです。
土日いらっしゃる皆様、楽しみにしていらしてくださいな。
そして、応援してくださってる皆様に、ありがとうございますで。



今はとっても穏やかなそして暖かい気持ちで日記中。

舞台を思う。

あと四回しか「今の私」の「その役」、生きられないから。
悔いのないように、そして得てきたものをなんとかすべて生かしてあげたいと思う。

その子に。
時間の限られたその世界に。

もっと、命を。

そういう意味では、舞台って、ちょっと「メメントモリ」なところがあるかもしれないね。

おわるからこそ、もっといきましょう。

今日は舞台のことだけで。おやすみなさい。

posted by 深森らえる at 01:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

美味しい実をつけました♪舞台本番小屋入り前

100319_134544.jpg

実がなってるよー。
あとは食べるだけだよー。

というわけで。
今週末金曜日から日曜日。とうとう本番。

稽古のかいあって、美味しい実がたくさん実りましたよう。
(いろんな人のいろんな美味しい場面があるのん)


本番中は美味しい実を客席にちぎってはなげ
ちぎってはなげ、たまにじぶんでもふっとたべるつもりの


明日から小屋入りのらえるです。



小動物(こどうぶつ)の小屋入り。
あんまり劇的な感じがしないのは何故でしょう。


でも、こどうぶつなりに、ミスコンですよ(笑)?
ことによってはしっぽがあるのがばれてしまいますよ。

それでは
舞台本番、とても楽しくそして勢いよく行ってきますー。




そして、まずは今日までのことをネットにてお礼。
これを機にいろんなかたにお知らせさせていただいたりで。
連絡を久しぶりにわあっとさせていただいたりしてすみません。

そこからご連絡いただいたり、お忙しい中お返事などなどとか。
近況報告。いろんな気持ちやお声。もろもろほんとうに。
言葉がまだまだ足りないけど、いっぱいありがとうございました。



それでそれで。
そのありがとうのいろいろをまるっとバックにつめこんで。
明日楽屋であむあむ食べています。


一年ぶりのお芝居舞台。
いっぱい元気にはじけてきます。


育ててきたわさわさの実。
ぷしっと美味しく届いたらいいな。

あと、舞台のほうでは、終演後、ロビーでご挨拶いたしますの♪
ぜひぜひお声かけくださいませ。よろしくお願いいたしますなのです♪


小屋入り前、最後の書き込みにて。
感謝をこめて               らえる


ーーーーーお知らせごとーーーーー
今週末金曜日から日曜日舞台にでます。

「ミス・コン」   
3月26日(金)19:00〜
3月27日(土)14:00〜  19:00〜
3月28日(日)13:00〜  17:00〜 の公演。

劇場(新宿より京王線で15分ほどの仙川駅)
せんがわ劇場 http://www.sengawa-gekijo.jp/

入場料金
前売2500円/当日2800円(日時指定・全席自由)

作・演出
東幸希

出演
西口有香 深森らえる 浦島雅海 花田麻実子 鈴木麗子 伊藤友紀 
平谷祥一 桑原英人 梅田絵美 眞壁ゆみ 高橋涼介 竹下久美子


(ご予約ご質問等、直接メッセージからどうぞ♪

ちなみにネットや当日受付でご購入のさいは
購入のきっかけを「深森らえる」扱いで申し付けていただけると
前売り料金になる上に私がさらに嬉しいことになるので喜びます)


ーーーーー舞台情報の転送転記、拡散大歓迎です♪ーーー
posted by 深森らえる at 01:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

稽古の合間の、長おしゃべり。

三日連続稽古で楽しんでいますらえるです。
お休みこそが、みんな心おきなく集まれる日。
今週末が舞台本番と言うことで。
明日は朝から夜まで、フル稽古でわふわふです。

お昼何買っていこうかなー♪<そこ?







で。
まったく別のお話。

「いいこ」でいることで「おこられない」ってあるけど。
「いいこ」でいると「じぶんがらく(自己嫌悪しない道を選ぶから)」

でも、おこられるようなことをさきまわってしないことが
人を幸せにするかどうかとは別問題だなあとおもう。

人の幸せを願ったり、守ったり、自分の幸せを大事にして。

行動を起こした事が、ちょっと上手くいかないこともある。
行動をセーブした事が、すごく苦くなっていくこともある。

それでもさ。
問題を起こさないことを前提にすると。
問題は起きないけど、幸せも作れない選択肢になっちゃうものもあって。

穏やかな、でも、ちょっと寂しい。
守ることは大事にしながらも、破ることも大事にしないと。
進めない。

上手くできないのは。
お互い様、なんだよね。




この前、ちょっとほっとする言葉を聞いてね。

「迷惑をかけあおう」って教えてもらったの。

あてにするわけじゃない、でも、人がかかわりあえば。
力は使うし、時間も使うし。人の場所の酸素吸ってるだけでも
いいがかりつけてしまえば「迷惑」なのですよ。存在って。

でも、ちがう。かかるもの以上の幸せを与えてくれてるの、あなたは。

今過剰に迷惑ってよばれてるものの基準をさげていいのではって。
もっと健やかに。「世話」をかける。世話。世の話。あたりまえ。


私がいたら、あなたになんらかの負荷をかけるかもしれない。
そうしたくない分、その場所から存在を消す方向じゃなくて。
そうしたくない分、できる限りをしよう、いることが前提で。

ほんとに当たり前のことなんだけど。
「いる」ことを前提にしているから、ある程度の迷惑はわかってる。
だから、迷惑はかけてくれて、いいと思う。いてくれということだ。

もちろんそれにたいする私の対応が上手くなくて。
あなたを傷つけたり、いろんなことするんだろうけど。
時には私も抱えきれなくて、時には休み時間をもらったり。
できないことはできないとあなたに訴えかえしたりするんだろうけど。

ちゃんと迷惑かける。ちゃんと怒る。泣く。休む。
でもちゃんと大好きで、ちゃんとなったら、きっとちゃんと。また好き。とかね。

ちゃんと、なんて死ぬまでわからないかもしれないけど。

「ばっちこい!」を、お互いに信じられるような。

(そのためには、お互いが信じられる前提をまず構築しなくちゃな部分とか、いろんな過程はあるんだけど)

間柄でいっぱい失敗しても、関係の構築をきちんとしていきたいな。
とか。

(ただ何か事が起きる前に場をみたり、事が起きたら気がおさまるまで、ちゃんと時間を置いたりも大事で、デリカシーがなかったりすることは十分自重しなきゃなのですが)

負うた子に教えられたり、負うた経験に教えられたりするんです。


それでも、好きだよ、のこと。

舞台でも、そんなことを感じたりする。
そのあたりのことは「ヒトゴト」のインタビューで以前語ったの。

http://hitogoto.com/raeru/(上手な喧嘩の仕方から舞台は野生だまで)



世界を好きになるの一つのやり方から複数のやりかた邪道なやり方まで(笑

今はきっと、試行錯誤に実行の時期だったりいろいろだったり。
また面白いなあと思うのです。



もひゃ。
書いたらすっきり。
今日感じてたもらった嬉しいことは多分そういうこと。

今はなんとなく、いろんなものがあふれて、
白も黒も、どっちもとりこんで、とても健やかな感じ。


おやすみなさい♪



カスタムのみんなには、結構迷惑かけてます。
や、かくてるも、ほかいろいろ関わることも。
多分ブログを読んでくれてるみんなにも、ここでも外でもね。


             ありがと。



いろんなこと通り抜けて、ゴールまで行こう。



そんな気持ちの温度を、ちょっとあげてくれるような
        舞台のお知らせと、お願い事項など。******

<<ミス・コン>>

3月26日(金)19:00〜
3月27日(土)14:00〜  19:00〜
3月28日(日)13:00〜  17:00〜

劇場
せんがわ劇場 http://www.sengawa-gekijo.jp/

入場料金
前売2500円/当日2800円(日時指定・全席自由)

<お願い事項>
予約してくださっているかた、
お知らせした(書いてある)予約番号をじぶんでわかるようにしてきてくださいませね<大事!

チケットご購入の際は「深森らえるのチケットで」と言ってくれると
予約・当日ともにらえるが喜びます。ぺこり。


***************




ぷはー。
いっぱい書きましたー。

ぎゅっ。
気持ちが良いときは、言葉にしないと、あふれて溺れちゃう(笑
posted by 深森らえる at 02:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

まだないひみつ

ひみつって

なかったことになるんじゃなくて。
まざりものがすくなくなるから。

むしろ

存在が強くなりすぎる。

とか。
おもうん。


辛いよな
ひみつの話じゃなくて。

甘いひみつに憧れる。
まだまだひみつにならない話。


ひみつに触れたわけじゃなく。
ぼんやりとした輪郭をみて。



きれいなきれいなひみつを持つ人に会って。
話を聞いてみたいなあとか。


優しくて
泣きたくなるよな。
ひみつについて。

存在しないから
こぼしようのない
ひみつについて。


ものおもう。
posted by 深森らえる at 01:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

真夜中の。。。

100317_235428.jpg夜中。

部屋のドアにノックの音。

「?どうぞ?」
「おやつをお持ちいたしましたわ♪」


え?
お、おやつ?


みると。
パンケーキ。


しかも。

私の小指より小さなパンケーキ。


。。。
えっと?

何故このようなものがこの時間にこのサイズで?



んー。。。

うん。
幸せならかわいいなら
理屈なんていらないかな、うん。

いただきます。
posted by 深森らえる at 01:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

好きは理屈を凌駕する

100313_144143.jpg100311_200601.jpg100213_132605.jpgごはんがなければお菓子をたべればいいじゃない。

というものではなく。

ごはんがあるのにお茶とお菓子につられたらえるです。

ぽやーん。

あままばか。



あとは甘さの摂取に見合うほどに
エネルギー使っていっぱい動いて


甘いものを生み出すの

人生と世界と踊りませ


そして

君との曲がかかった時は。どうぞよろしくお願いします。

なんてね。
でもほんとよ。

どこでいつまた、
一緒に踊るかわからない。

写真の三枚目は。
みんなに私から。

いびつだけど甘い
キャラメルを贈ります。

はぴほわ!
(ハッピーホワイトデー♪)
posted by 深森らえる at 12:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

どきどき。明日はホワイトデーっていうことは

本番まで二週間切ったってことです。どきどきもします。

というわけで。
カスタムのある人とらえるがぴりぴりシテイルの図。

DSC_3171.JPG

らえる「なんでいきなりおいたするんですか。ネクタイドナドナ締めますよ」
ある人「ツーン」   

みたいなね。     ・・・嘘です。フィクションの会話です。
稽古は仲良く、順調に進んで・・・ますよね、順調だよね?ある人?

***お芝居のおしらせ****
「ミス・コン」http://custom.boy.jp/
公演日時   3月26日(金)19:00〜
       3月27日(土)14:00〜  19:00〜
       3月28日(日)13:00〜  17:00〜
劇場     せんがわ劇場 http://www.sengawa-gekijo.jp/
入場料金   前売2500円/当日2800円(日時指定・全席自由)

(ご予約・ご質問はらえるへ直接どうぞ♪)

!嘘が嘘を呼ぶライアーシチュエーションコメディ!

**********************
三月最後の金、土、日です。
予約が始まっておりますので、連絡いただけると嬉しいですー。



というわけで、そんな楽しいカスタムもあと二週間。
そんななかで、またも楽しいラジオをとってきまして。

みなさん気になってらっしゃるかもの、ラジオ相手役ウラシマさん。

100312_220135.jpg

やめてくださいこの写真。
まるで私がウラシマさんを苛めてるみたいじゃないですか。
真偽のほどはカスタムラジオにて。

http://custom.boy.jp/(ラジオのタブをクリックしてください)

先週に続けて、今はシャンデリアさんがゲストの回ですよ♪
来週は来週でまたすばらしいゲスト様。水曜日お楽しみに。



……で、私はなんでこんな時間まで起きているかって?
自分の能力の速さが足らずトロいからですよぅ(笑)

うれしいとかをじっくり味わうたいぷだからねっ。<トロい理由
楽しいことを一つ一つ丁寧にもぐもぐといただいて。<トロい理由
そのためにもしっかり体力たいりょく♪
ちゃんと今日もやりたいことできたのですっきりぐっすり寝ます。

おやすみなさいっ!
posted by 深森らえる at 04:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

春補給。

100308_201648.jpgここ二三日、
また寒さが戻ってきちゃったね。

んーん。

大丈夫。大丈夫。

そんな時はちょっとだけ。おしゃべりしながら。

しのごう。

そこにいる、のも
だいじなことだよ。

いるだけすらも
できなくならないように

そのちからはさ
おてつだいされておこう


理想ほど
勝たなくていい。

寒いに負けない。
とりあえず落ちない。


いずれ勝ち負けなしに。
良くするために、今は。


君がそこにいること。
なんとか、いること。

大事、よ?



と。冬苦手の私から。

ちぴと弱り気味だったりするような、同士さんたちへ。
posted by 深森らえる at 14:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

しろいわたし?くろいわたし?

20081115111845.jpgDSC_5112.jpg



おなごというものはね、
どちらにもなりますの。

私の中にあなたはどちらをみているの?
私の中のどちらをあなたは引き出してくれるの?

**************
なんていうことを言える女性にはなれそうもないらえるです。
はーまず背が高くならないとねーほかにも多分いろいろいるね!


そこはともかく。


白らえか、黒らえかは
あなた次第っていうことなんですよ?

だからね、あなたに思い浮かんだイメージが私全部とは限らず。

「へー、そう見えてるんだ(にっこり)」





くらいには幻惑してみたい。。。



えっと。今日の日記がなんでこんな話になったかというと。
白らえと黒らえのラジオがアップされてます。
聞き比べてみてくれたら嬉しいです(パソコンで)


<<白らえ:「ヒーリングガーデン」>>
http://www.jam-st.ne.jp/ch1/ch1_healing.html
(ここの、ガーデントーク「Play]
 茶話さわ茶房「Play」のボタンを押してくれると声が聞けます。)

☆今回、特に茶房でがっつり駄洒落をいったつもりなのですが
 駄洒落じゃない疑惑がでています…誰か駄洒落認定してください…。
 どんぐりさんへのポエム返信は、つんでれです。



<<黒らえ「カスタムラジオ」>>
http://custom.boy.jp/ 
(ここの、コンテンツの「ラジオ」の場所をクリックして、
 でてきたぺーじの「⇒」みたいなものを押すと聞けます。)

☆シャンデリアさん登場です!憧れのシャンデリアさん登場。
 シャンデリアさん、がっつり言ってくれました。えへへ。
 こっちはもっとお笑い要素が増えております。超自由!


よかったら、聞き比べてみてください。まし。


ちなみに、こんな楽しい人たちのカスタムの公演はこちら。


ーーーーーここから12行コマーシャルーーーーー
三月のしっぽちゃんあたり舞台にでます。

「ミス・コン」   
せんがわ劇場(京王線仙川駅ー新宿から15分くらい)
3月26日(金)19:00〜
3月27日(土)14:00〜  19:00〜
3月28日(日)13:00〜  17:00〜 の公演。
Feeー2500円

そのほか詳細  http://custom.boy.jp/ にて。

(ご予約ご質問等、らえるに直接伝えてくれて大丈夫です♪)

=====コマーシャルさん終わり=====


そして、女の子三人はカシマシイのです。とどめにこちらも!

<<しろくろらえ>>
かくてるラジオは毎週土曜日更新中。
http://www.yashikino.com/iags/cocktail/htm/04podc.html


☆今回はかくてる誤認姉妹のらえる、あやみ、かのんが喋ってます。

 ……あやみの最初のいいきりがかっこよすぎる。
   かのんもとある素敵なこといいきった。
 えっと、私もちょっと……問題発言したようです。

 みんなぶっちゃけてますが、がーるずとーくって案外こんなもの(笑
 
かくてるおまけこーなーでは、かくてるまめ知識がきけます。
今回はめぐみ。   で、ほむらを聞きたい人は来週もね♪




**********

というか、私、今週はおしゃべりラッシュだ。
こんなに放送日が重なることはめずらしいですー。

トータルすると何分になるのかしら。良く喋ったなあー。
さすがひな祭りウィーク♪どれも楽しかったです♪らぶ!

posted by 深森らえる at 01:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

みーみーのひ。

100218_164237.jpgみみはやし。
おはやし。
ひなまつり。


みゃーみゃーと
あままをさがして
たびにでる


そんな明日にしようー。

おやすみなさい♪
posted by 深森らえる at 01:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事