2009年07月31日

音昼揺

090730_115553.jpg昨日はランチタイムコンサートのゲストにお呼ばれしてきました。バイオリンとカホンとチェロのグループ「アオミトロ」さんとの幸せなひととき。

今回も私は詩を担当させていただいたのですが、「海」をバッハ風にアレンジした曲に言葉をつけさせてもらったりとか、とても楽しかった♪

音楽絵本の朗読は、八分とはいえ、相当いろんなきっかけがあり、練習を重ねるうちに、よりよくいろんなアレンジや変更が加わるのが好きでした。練習好きー(笑)
本番はお子様もちゃんと行儀よく聞いてくれていて、夏休みらしいコンサートになりました。ロビーコンサートなので、見知らぬ子供が通りがかりにほやんとしてるのも可愛かった!

あーにゃっ!
夏だなあー

七月の締めに良い思い出ができました♪
勢いつけて八月に行こうっと!


そのためにもエネルギーえねるぎぃ♪おいしいもの食べていっぱい笑いたいな♪
posted by 深森らえる at 17:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

ほのやかな幸せ

DSC01132_JPG.jpg



 のらねこのようにたたずんでいた

 あなたがちょっぴりかまってくれた

 でもすぐいっちゃうそんなきがして

 つよがってさきにうしろをむいて


たたた たたた きゅうに にげたの
ぱたた たたた さみしい あしおと


 ふりかえったら、まだいてくれる?



******************
この間かな?生まれた子猫ちゃん。
のらちゃんで。警戒心が強くて。

行き道、帰り道、見かけるたび。
いつもすぐしゃしゃって隠れちゃってたんだけど。

近づかず、遠ざからずで
見かけたときにいつも声をかけるようにしてたら。

向こうからじぃって見つめる時間がだんだん長くなって。

私もしゃがんでたら。

近づいてくるようになってきて。
でも一定の距離はあるんだけど。

ん?って待ってたら。

この前向こうから、「にぃー」って挨拶してくれた♪

そんなことでほのかに幸せです。



無理強いしないけど、あきらめもしない。
仲良くなれるチャンスは、いつでも待ってる。



しかしそこはまだ、私も調子に乗りすぎず。

自制自制。
にゃんの気持ちを推し量らねば。

自分からいくのは大丈夫でも、
来られるのは怖いときもあるしね。


少し近づいてくれても、挨拶してくれても、こちらは踏み込みすぎず。


君の好きを、待つよ。

好き。って。いるだけ。


いるだけだけど、いるから。
いつか君が手にふれてくれたら嬉しいな。







と、そんなほのやかなうちに。明日は本番です。

************************

明日は磯子区総合庁舎にてランチタイムコンサート。

らえはゲスト出演。
バイオリンとチェロのメインのお二人とあわせて
言葉を紡いだり、絵本の朗読にゃり。

12時から、無料でのロビーコンサートですので
タイミングや御都合の合う方はぜひぜひどうぞ♪
posted by 深森らえる at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

細い月

090725_200948.jpg日食も綺麗だったけど、
月も

そして

人が作ったものも
posted by 深森らえる at 23:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来週木曜日、7月30日のナゴミミ情報♪

三月にも楽しんでおりました。
七月も参加することになりました♪

磯子区総合庁舎ロビー ランチタイムコンサートのお知らせ、です♪


****************

7月30日(木) ランチタイムコンサートにゲスト出演します。
バイオリンとチェロのユニット「アオミトロ」さんとのコラボ。
私の担当はポエトリーリーディング、そして音楽絵本の朗読をいたします♪

<詳細>
2009年7月30日pm12:00〜12:45 
横浜市磯子区総合庁舎1Fロビーにて 
入場無料
この地図の「総合庁舎」のほうです>
http://www.city.yokohama.jp/me/isogo/gakusyu/shisetsu/koukai-index.html

今回は夏らしい作品や、他にもちょっと変わった楽器やら。
夏休みのロビーコンサートということもあり、お子様も楽しめるプログラム。
お近くの方、都合のよろしい方、夏と童心を満喫しにいらしてくださいませ♪

****************


昨日が練習日だったのです。
つくづくチェロは大きい。
20080825131702.jpg
ずっしり。
ケースも頑丈だし。
中にいれて運んだら、きっともっとずしり。
夏にあれをもってきて、それから数時間演奏をして。
そしてぜんぜん笑顔。

バイオリンも、カホンだって。
みなさま担当楽器をケースに入れて。
帰り道でも笑顔で手を振ってくれる。

なんだかもうすごーいっ!尊敬でする。学ぶわー…。

夏場は音楽家さんは体力勝負の側面もありますね……。

ひきかえ荷物を持たない身一つの、声担当の私。
だからこそ、甘えないで、よりできること探し。
そこは「良い声を運ぶ私の身体」にしなきゃ。ね。

というわけで、細胞をわふわふさせて♪
夏ばてしないようにより元気になるようにゆきます♪
posted by 深森らえる at 09:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

可能性が私を捕まえられる場所に

090722_112924.jpg
今日、曇りの中でもちゃんと日食が見えました!


曇りだから、無理には待たない感じでいました。
何の特別な準備もなかったけど、それでも外にいて、空を見てた。

可能性があるうちは、
可能性が私を捕まえることができる場所にいようと思ったの。

だから、どんどん時間が過ぎても、できるだけ空を見てた。


「それこそ上手くいったら
雲が日食レンズがわりで
むしろ雲のおかげで目にも優しく
そのまま(裸眼)でも見られるかも♪」

なんてのんきに考えながら。
目に飛び込んできたのは。黒かじられ太陽さん。

ほんとに現れた。


可能性を、置き去りにしなくて良かった、と思った。
あきらめちゃわない、あきらめないためにもむりはしない。

なるべくなるべく、できることなら、
可能性が私を捕まえられる場所にいよう。


まるごとの曇り空でも
日食をみることができた今日。


まだ見えないあれも。
もしかしたら私を抱きしめにくるかもしれない。
posted by 深森らえる at 01:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

身体に良い糖分補給と 心に良い……

そして心によい楽しみ補給。
というわけで今回のブログにはライブのお知らせも含みつつ。

あっという間に日々がたち。
二週間前だと半月あるとおもっていたのが。
二日まえだとなんて近く感じるんでしょう<当たり前。

いろんなことがんばっていきたいなー。


SANY0716.JPG
SANY0721.JPGSANY0720.JPGSANY0725.JPGSANY0726.JPG

というわけで、糖分補充。
頭働かせないとね。
シェアしたとはいえ量がおかしいのは気にしなーい。
サンフルール・・・お日様のお花という名前のお店。
ここのフルーツは、カットが綺麗なことで有名なのだそう。
ケーキもとてもおいしかったし、満足満足ーぅ。

さ、ライブ楽しみますの。
新曲の二回目のおひろめです、まだほかほかですよー。

****ライブにでますのお知らせ***
いわきみゅさんのお誕生日ライブに
かくてるがお邪魔させていただきます。
夏のライブはスポーツです、というわけで
今回の会場は、ライブハウスではなく・・・・・・
かなり舞台っぽいらしいです。ほわー。
とてもこう、新しい雰囲気かも。ぜひぜひお楽しみに。


7月19日(日)ライブ出演!
宴〜いわきみゆBDライブ〜
会場:(大森スポーツセンター)
2部・17:00開場、17:20開演
料金:前売り3,000円、当日3,500円
※かくてるは2部のみの出演となります。
posted by 深森らえる at 12:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

書物王女のチェス盤

もっていれば
あげられるの

あげたいから
てにいれるの


わたしのために
必要なものなど
そんなにはない

でもあなたには
全てをあげても
あげたりなくて


チェスがまた始まる
ただ狂おしいほどに
貢ぐための世界征服
posted by 深森らえる at 11:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

おいしく焼けましたー♪

20090707134922.jpg…自分が。

一昨日、雨上がりがあまり綺麗だったので、思い切り光を浴びながらのんびり歩いていたからでせうか。

ふと横をみると、日焼けしたような紫陽花。私たち仲間ねえ。ふふ。

今年は七月前半で、すでにほんのり日焼けしています。香ばしい。
人にもお日様やパンケーキの匂いがついたらいいのにねー。ほこほこあまいの。

香りといえば、期間限定で薔薇です。こちらは肌ではなくて髪。
普段はロクシタンのファイブハーブズひとすじ!だったのですが、薔薇のシリーズが出ていて誘惑に負けてみました。多分また戻っちゃうから期間限定薔薇娘。
ほこほこふわふわ
いろいろ夏ちうです。
posted by 深森らえる at 18:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

七夕に

20090707214308.jpg不思議な月
今日は七夕


***


禊がれて
守りの結び

赤色未だ闇に紛れず

一年に一度でなくとも
再び会えたらもう二度と

私はここには戻らない
posted by 深森らえる at 00:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

おはよ♪

まだ八時台なのにもう暑い今朝。
炎天下を歩いていたのです

ちょっと暑さにくらくらしていたら

青空からきつね雨が!。

わー神様。
嬉しいです


と思ったら

ものすごいにわか雨に!

ちょっと愛情が多すぎです!(笑)

いやーん
(とか言いつつ、走りもせずに浴びていて、ちょっと気持も良いらしい)


気が付けばぽたぽた…(軽くしたたっている)


ほわーん…。


そしてただいま電車にて、とても寒いです(>_<)(笑)。

でも、今年初めての「夏の雨」!なんだか素敵でしたー。

あ、青空見えてきた!
すっごく夏に向かってる。

朝からかき氷食べたくなっちゃった(笑)

くしゃん!


いってきます♪
posted by 深森らえる at 08:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事