2008年12月31日

今年もありがとうございました。

PIC00051.JPG

きゅ。
大好きなみなさまへ。



今年は。
ほんとうにいろいろあって。


そしていろいろあることは。
ちゃんと自分のためになるんだなあって。

幸せにも学べた一年でした。


そう思えるくらいに。
いい出会いがありまして。
いい再会もいい発見もありまして。


まだまだ長生きしたく(笑
やりたいことがたくさんあります。

まだまだできてないことに気づけた一年でもありまして。
そしてそれを手に入れていくことはとても楽しそうです。

来年は「芽結」
芽を、結う、年。

種の殻を割るだけでは、
まだ芽ではないのです。

緑の柔かく優しく。
そして未来を感じるものに。
なるからね。

育ちたい。

いつか綺麗な花を咲かせて。
あなたを微笑ませてみたい。

いつか大きな樹になれたら。
あなたを安らがせたいなあ。


待っててね。
時を食べる間。


来年、時計の針が、また動くよ。
愛されることに時を使ってきた。
その次の時計が、動き始めたよ。

あなたを愛する、私になれますように。

か、ち。スイッチ。おん。したよ。


ありがとうから、あいしてるへ。


あたらしいまわりはやわらかふるふる。
でももともとのだいすきはもとからで。

ことしの、ありがとう。
らいねんも、あいしてる。 

同志と、関わりある愛情の周り、そして友達と
そしてこれからそうなる人たちみんなにこめて。

2008年終わりに。 

                    らえる
posted by 深森らえる at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

おめかし

20081228011537.jpg髪が「命」なら。
命の形を変えてでも。

貴方を誘惑したいの。


なんて。

うちに帰ればもとにもどっちゃふ(笑)

そうそう人は変わりません。
posted by 深森らえる at 09:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

しかられしかり日記

060904_195606_M.jpg言おうかなー
どうしようかなー
ということを

言ってみてくれることって
結構ありがたいことです。


痛いかもー
言っても大丈夫かなー
ということを

聞いてくれるかどうかって
なかなか貴重なことなのです。




えてして。
真摯な想いにて。
両思いにて。
言ってくれていい人ほど
聞かせてあげたいと思うほど。
大事すぎて。
相手を理解する見方をしたいし。
重すぎることほど。
悪くないのはわかるから。
なかなか口にはだせないもの。
でもそのままじゃ心配なこと。
だから流れを一度とめてもすべきこと。


ただそれは。
プライベートならなおさらのこと。
信頼関係をきづく努力をしてることが前提。

誠意を、つくしていたりとか。
大事に、していることとかの。

そしてそれが相互でわかりあってることがわかるような、土台。

仕事はまたちょっとおいておいて。

プライベートの話は特に
信頼関係もないところに
ただお前は間違ってるいうたかて極論すれば聞けるわけない。
信じられないものをどうやって受け入れるの?信じて受け入れるに足ると。
多分少なくとも効果はすごく薄い。

普段がよろしくても。
喧嘩の最中でやっちゃうのはよろしくない。
大事なこと、相手に幸せになってほしいことなら。
愛情の芯に立ち返る作業をいつも気をつけないと。



信頼。


しかってもらえる。
しかってしかるべき。

そこまでいたるまでの関係性をきづく努力。とか。
そこをはしょって形だけじゃなんにもならないのに。

それもなしに、言いっぱなしは自己満足。
あと、その前後のフォローとかの、誠意。

言うほうだって神様じゃない。でも言う誠意。
聞くほうだって神様じゃない。でも聞く誠意。




つたないせかい。
うまくいかないこともままあるなかで。

すこしでもよくなりたい。
しかるしかられるにも、こつがある。


最近、思考?言葉になってきたので書いてみたの。


叱るだけなら、言うだけなら、誰でも出来て。
フォロー、ってたぶん、大事なんだなあとか。

聞くふりだけ、変わらないなら、意味なくて。
納得いかないなら、ちゃんと「聞きなおして」。
そしたら頑張らなくても、自然に変われるから。

ふぉろー。



と、できるひとたちややさしいひとたち、
心配するひとたちを見ていて、学んだしだい。
のびるひとたち、がんばるひとたち、
愛するひとたちをみていて、教わったしだい。


頑張ってるから、起こる負荷は、生かしていくのです。


で。
えと。

言える、聞ける、って。
そういう間柄、いいねっていう。

そんな、人生ののろけでもあったりします。



そして。
どちらの立場になるにも


耳が痛い。胸がいたい。

まだまだ精進ちぅ。


覚書。
posted by 深森らえる at 11:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

1月15日から2月10日まで旅に出ます。

1月15日から31日までパリに。
31日から2月10日までロンドンに。





ゆきます。




まずはこれだけ御報告。


****************

なので。
まずは業務連絡から。

声のお仕事はまず1月14日までで。。。
2月11日から再開させていただく形となります。
(<とりだめ等などがある関係者にはすでにお伝え&フィックスしてありますのですが…
もし何かそれ以外にもお仕事のお話ありましたらこちら前提でよろしくお願いいたします)

よろしくどうぞ・・・。



***********
今年はいろんなことを経験した年でした。
舞台もほんとうに楽しかった。

声、や、お芝居。

結構、頑張ったので。何か区切ってみたくて。
でも、好きだから、続けてゆきたいのは変わらなく。

だから。

いろいろ区切り、また始める、「その間」の魔法。
このタイミングを逃さずちょっと行ってきます。


帰ってきたらいっぱい頑張りたいし頑張らなきゃが見え。
いろいろ動くためにはまた皆様に御相談とかするかもで。


というか、今までもたくさん助けられてきていて。
ああ、振り返るに今年もお世話になりました・・・。
すごくいっぱい・・・。
本当にありがとうございましたなのですよ。

ちょっと気が早いけど。
来年もよろしくどうぞなのです♪



今日からの話をすれば。

一月後には日本にいないけど
その一月後には帰ってるので♪<飛行機を間違えなければ大丈夫!


まずは、何より行きつくことを目標にかな♪


いってきまあす♪
posted by 深森らえる at 12:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

ばうむをやいたよ♪

20081214151256.jpg

今日はね、富士山のふもとで。
なんと。

ばうむくーへんをやいたのです☆
小一時間。

生地をかけてはやき。
かけてはやき。
かけては…

焼けるまで、くるくるまわして。
結構時間がかかるから。
焦げ目がつくまで待たなきゃの間。

空をみたり。山をみたり。おしゃべりしながら。

ふわふわ。ぬくぬく。
それが何層にも重なって。

バウムクーヘンって、
それだけかけた時間と愛情の結晶のお菓子なんだなーって。

きっと昔の人は、
楽しいおしゃべりをしながら。
いい時間をいっぱい、あげたい人への気持ちもこめて。


くるくるまきとって甘く甘くふんわり形にしてあげたのね。


すごおく、すごおく、贅沢なお菓子。


でぇきた♪っ。。

20081214154305.jpg


posted by 深森らえる at 01:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

しろしろめりーさん♪

moon.jpgしろしろ。ほわほわ。「めりー♪」な日々お過ごしですか?

ミクシィでは赤サンタ服にしたので、
ひりがででは先日の白サンタ服にしてみまして・・・

今月のヒーリングガーデンが更新されました☆

http://www.jam-st.ne.jp/ch1/ch1_healing.html
(「play」のボタンが二箇所あります。クリックしてみてね?)
今月も、お聞きいただけたら、嬉しいです♪



というか、外撮影寒かった!半そでのミニって。。。ふるふる。
でも負けない!

くまぬいのかすたむくんと一緒にしろしろめりーは暖かさを届けるの!


ちなみにガーデントークのテーマは平穏。
平穏な日々の幸せを大事にしたいなーとか。

そしてそして。今月、やっぱり12月は想いが高ぶっちゃって。
うにゃ。なんかね。ちょっと恥ずかしいんだけど。
もう一つのコーナー。茶話さわ茶房で。

らえぽえの最後。

普段より。
多分ぎゅうづめあままの大好きの告白をしてみた。

ですよ。
うん。

告白的な。ぎゅ。

ぎゅ。だけじゃたりなくて。





「好き」(<音にした!)





みたいなね。




すき、が、とどくと、
いつも、とても、しあわせです。

12月は寒いけど、きっと暖かくなる。
そんな気持ちなの、みんなと響きたいな。

ヒーリングガーデンというラジオから。
「好き」を、直接声で、告白お届けして。


自分の胸が温かくなっていれば世話ないのですが。
大好きを思わせてくれることに、ありがとう。ぬくいです。

繋がっているあなたを思いつつ、ぬくぬくのなか。おやすみなさい。



***追伸
番組の最後のほうで言っているのですが
12月はらえ的「告白」月間なのでするよ?
恋じゃなくて、愛のほうなので全方位向け。
性別や年齢や立場やあふれかたとか問わず。

好きなものは好き!
そして。
声に形にしなければ伝わらない!  なの。

するのです。頑張りましょうですー。さて本当におやすみなさい♪
posted by 深森らえる at 03:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

にぱ♪

santa2JPG.jpg
今日は。
友達のお店にちょこ。と寄ったら。

12月になったので。
クリスマスカードを出す準備をしてて。
紙で小さな棚を組み立てて。
そこにカードをレイアウトして入れるんだけど。

ほにゃ?ってみてたら。
やらせてくれた!紙の棚の組み立てから。

わああ・・・。

えっと、えっと。
このひらぺったい紙が、
完成図どおりだと、緑のちいさな棚に?

えとえと?
こちらを前にするとダンボール色がでちゃうから。
えっとここを組み合わせるとあれ?えと、これがはいらなくて・・・。

緑の箱を一つ組み立てるのも結構難しくて。

でも、12種類のカードが建てられる紙の棚ができて。

そこからは配置のデザイン。
見本もふくめて可愛くカードをいれて。
ああでもああでもないこうでもないあれはこれとあわせて・・・。



できたー!

うにゃ。普通なんだけど。でも思い入れひとしおー。


可愛い可愛いくりすます空間♪すごく幸せな気分になったの♪



にゃぱー。


そしてそのこは、お店?に運ばれてゆきました。
わあ♪わあー。人がみてるー。あ、私も買おう!

この棚をみて。あ、可愛いカードだなあっておもって。
そしてあの人にあげようかな、とかそういうことを考える人が。

いるかもなんだよね?
なんて幸せなのかしら。

そしてそしてその人がほんわりしあわせになってくれたら。
とかおもったら、ならべただけなのに、ふわありあったかくなった。

幸せのお手伝いのお仕事。お店。
ああ、なんだかすごく幸せなお手伝いをさせてもらった。




きっと、オーナーが自分でやったほうがぜんぜん速かったはずだけど。
んーーー。・・・忍耐強く待っていてくれてありがとう・・・。

時間かかった分。想いをこめときました。ぎゅっ。
あのカードがこれから届くいく先々の人々が幸せになりますように♪
posted by 深森らえる at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事